ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190913四国一周最終章 松山-観音寺 の巻

2019年9月13日(金) 曇 晴れ

10:28 松山駅スタート

今回は、松山から徳島までの約300キロを今日と明日の2日間で走ります。

今日はゴールは、観音寺 予定は18時のつもりですが初めての道ですし、バスの遅れ影響してスタートも遅れましたので、焦らず安全に楽しみたいと思います。

松山―今治―西条―新居浜―四国中央-観音寺 のコースには、スタンプラリーのスタンプを頂けるところが、3か所ありますので、すべて頂きたいですが・・。

安全に行きましょう。

最初の道の駅までは、約20キロ

海沿いの道ですので、時々海を望むことができます。

道の駅 風早の郷 ”ふわり” に近づくと瀬戸内の海がサイクリングを盛り上げてくれます。 予報では雨も気にしていたのですが、こんなに晴れてすばらしい青空にも恵まれました。

11:30 道の駅 ”風早の郷 風和里”

早速スタンプを頂いて、少し休憩です。

スタートしてから、向かい風に邪魔されていますが、雨が降るよりはいいでしょう。

日差しが出てくると、やはりまだまだ暑いですね、塩飴舐めます。

今治が近くなってきました、今治といえばしまなみ海道

しまなみ海道は、3回走りましたが、何度行ってもよいところですね。

いつか、ゆっくりと島めぐりをしながら海道を渡ってみたいと思っています。

12:34 星の浦海浜公園

今治に行ったなら、豚丼を食べなきゃ・・って、重松飯店に入店します。

13時を過ぎていましたので、行列はできていませんでしたので助かりました。

メニューをみて、折角なので満腹セットをと思いましたが、食べられるか不安でしたので、お店の方に伺ったら”いけると思いますよ・・。”と誘われまして、満腹セットを注文!

届いたのを見て、驚きました!

すごい量の多さにびっくりです。

豚丼のボリューム、ラーメンは細麺でたっぷり、チャーハンも十分すぎる量があります。

それと、やっぱり炭水化物だよね。

お味は、どれも美味しい! 豚丼は卵黄のとろみでまろやかです。

チャーハンも旨かった・・・ですが、量があるので頑張っていただきました!

ごちそうさまでした!

満腹なお腹を抱えて、今治城の散策を・・・。

きれいなお城ですね、””かっこい”が似合う城です。

14:32 今治湯の浦温泉・・・・道の駅の駅名です。

温泉と書いてあるけど、温泉施設は無いそうです。

代わりに、こんなもこもこが出迎えてくれます。

こちらでも、スタンプを押します、本日2つ目ゲットです。

道は、西条へと向かいます。

西条には、うちぬきの名水が、名水百選に選ばれています。

もちろん、立ち寄りまして、その名水を頂きます。

石鎚山の地下水が湧き出しているとのことです。

この季節は、ぬるく感じましたが、地下水は一年を通じて水温はあまり変わらないので、冬になるととてもありがたい水になるでしょうね。

そして、湧き水の流れる川はとてもきれいなので、景観もいいですね。

街のところどころにうちぬきがされていて、水が沸いていました。

18:16 瀬戸内に日が沈みます。

写真を撮る前の夕日の美しいオレンジは、生き物のように海に戻って行くようでした。

海に沈む夕日は本当に美しいですね。

18:23 道の駅 ”豊浜”

こちらは、18時まででしたので、スタンプはもらえないと思っていましたが、中に明かりがついていたので、スタンプのことを話したら、快く承諾していただきまして、本日最後のスタンプもいただけました。

豊浜の道の駅は見覚えあると思っていたら・・・思い出しました。

以前、しまなみ海道を走った後、今治で泊まった翌日にここの鳥越製麺所でうどんを食べたのでした。いや、懐かしい!

この後、10キロちょっと・・・

19:30に観音寺のお宿に無事着きまして、お風呂に入り食事も美味しくいただきまして讃岐の夜をゆっくり・・・爆睡できました。