ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190912四国一周最終章 出発の夜 の巻

 2019年9月12日(木)22:00

 

今、名古屋駅新幹線側の噴水周辺

今日も一日暑かったですね!

仕事終わって、輪行の準備しまして、地下鉄に乗って、今ここにいます。

今夜の夜行バスで、四国へ向かいます。

4月からスタートしたサイクルツーリング、四国一周サイクリングいよいよ最終章になります。

ご一緒していただける、kaseyさんと琴バスで四国に向かいます。

バスの旅を少しでもリラックス出来る様に、ドリンクを買いまして、出発案内を待ちます。

f:id:gamugamu5209:20190917230255j:plain

 

ここでは、名古屋発の(名鉄・JR以外)夜行バス案内が行われていて、東京をはじめ様々な地域へ向かうバスの利用者の集合場所となっています。

若い人が断然多いです。

f:id:gamugamu5209:20190917230340j:plain

 

琴バス(夜行で四国入り)の利用は、過去2回の経験がありますので、前回同様にバス乗り場まで、移動しまして案内に従って自転車をトランクに収めて予約席に乗車します。 今回は、名古屋-松山(愛媛県)になります。

f:id:gamugamu5209:20190917230358j:plain

 

名古屋 22:30発

松山   9:06着 ですが、途中の鳴門琴バスセンターで松山行きへトランジットすることになります。

 

バスは時間通りに出発しまして、我々もこのツアーの成功を願いまして、リラックスします。

座席は、3列シートのリクライニングですので、まあまあゆっくり寝れます。

バス乗り場のコンビニは便利ですね。お一人様おつまみなんてあるんですね。 

f:id:gamugamu5209:20190917230416j:plain

 

 よく眠れる飲み物を嗜んでいたら、最初の休憩所に着きました。

トイレ休憩にはちょうど良い時間助かります。

季節は9月半ば・・・夜は少し涼しくなって過ごしやすいです、残暑も日中だけになりました。

f:id:gamugamu5209:20190917230448j:plain

 

 途中、四日市のバス乗車場を経由して、時間通りに鳴門バスセンターに到着です。

ここから、徳島、高知、松山行きとバスが分かれることになります。

松山行きの出発時間は、6:10だったのですが、東京(多分)からのバスの到着が遅れたみたいで、出発時間が6:40に変更されました。

交通事情には勝てませんからね・・・。

f:id:gamugamu5209:20190917230521j:plain

f:id:gamugamu5209:20190917230539j:plain

 

出発が遅れた分、到着も遅れまして、およそ30分遅れで松山到着です。

f:id:gamugamu5209:20190917230627j:plain

 

バスを降り自転車を取り出していた時、同じバスに乗っていたお兄ちゃんが、

”自転車ですか?” と聞いてきて、”僕もトレックに乗っています、・・・いいですね!・・・・サイクリングですか? 気を付けて! ” って声をかけてくれました。

そう、もう旅は始まっていたのですね!

 

松山駅周辺は、朝の混雑が過ぎた時間で人もまばらでした。

先回の四国ツアーの時は、高知-松山間を2泊3日で走ったのです。

そして、今回は松山-徳島間を1泊2日で予定します。

f:id:gamugamu5209:20190917230746j:plain

 

今日は少し雨が降るかもしれない天気予報でしたが、少し程度なら涼しくていいかも・・。

 

では、着替えも終わって荷物もまとめまして、

10:33 松山駅出発です!