ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190907残暑ざんしょ!足助のお山涼しい の巻

2019年9月7日(土)  晴れ 残暑厳しい!

 

今年の夏も終わりましたね、でも日中の暑さは真夏並みです!

今日は、takuさんプロデュースの足助のお山へ向かいます。

 

8時、足助の百年草に集合・・・

余裕をもって車で自宅を出ましたが・・・

なんか、忘れているそうな・・・

なんとヘルメットを忘れちゃいまして、急遽自宅へ戻ります。

ということで、15分遅れで百年草に到着。

 

今日のメンバーは、

takuさん、○野さん、anちゃん・・・そして、私の4人です。

この時点では、とっても爽やかな朝ですね! 

f:id:gamugamu5209:20190908175912j:plain

8:23 出発

 

f:id:gamugamu5209:20190908181713j:plain

 

道は、県33を上って行きまして、道なりですと大多賀峠・・・ですが・・・

右に曲がって、初めての道を上ります・・。

脇に”農村舞台・・?” 寶栄座?

こんな案内以前はあったかな?  はい、道は右に曲がります。

 

f:id:gamugamu5209:20190907200715j:plain

 

道なりに上りますと、ありました! 農村舞台”寶栄座”の案内が・・。

案内板に、いろいろ説明が書いてありました、この地の歴史を記してありました。

f:id:gamugamu5209:20190907200728j:plain

寶(宝)が栄える舞台で神楽を舞っていたんでしょうね。

 

f:id:gamugamu5209:20190907200743j:plain

 

この道は、車もバイクにも会わない素敵な道でした。

路肩の土手から湧き出る水が、身体を気持ちを癒してくれるのは間違いなかったです。

f:id:gamugamu5209:20190907200756j:plain

 

沢の流れも勢いよく、木立の隙間から注ぐ日差しに照らされて思い思いに輝いているのも、美しさを増していました。

f:id:gamugamu5209:20190907200808j:plain

 

この森の上り道は、およそ10キロぐらいだったようで、峠に着いたら東海自然歩道の看板がありました。

f:id:gamugamu5209:20190907200821j:plain

道しるべもしっかり整備され、お山歩き・・・最近は走っている人にも優しいですね。

f:id:gamugamu5209:20190907200834j:plain

 

峠を下ると、・・・下ると・・・下りますと・・。

神越渓谷へ下ります。

観光用の釣り堀で有名な地ですね。

今日も多くのお客さんで、すでに駐車場はいっぱいでしたね。

f:id:gamugamu5209:20190907200854j:plain

 

道は、下ればまた上りますよね!

でも、今日は上りも残暑の日差しを遮ってくれる森の中・・暑くないところにいますのです。ツクツクボウシが鳴いてます。

f:id:gamugamu5209:20190907200907j:plain

 

見上げた青い空、右から左に流れる雲を見つめながら・・・いいぞ!楽しいぞ!って思えるのですよね!

f:id:gamugamu5209:20190907200922j:plain

 

後半は、下りです・・・川沿いの森の中を下ります。

荒れた道・・濡れ落ち葉の道・・・たくさんの杉の木がエネルギーを補給してくれる道に導かれまして、

f:id:gamugamu5209:20190907200935j:plain

 

無事に、百年草に戻りました。

お風呂に入り、風呂上がりの全部乗せかき氷を頂きまして、

f:id:gamugamu5209:20190907200948j:plain

 

jiji工房のフランクフルトに、かぶりつきまして、今日のサイクリングも楽しめました!

f:id:gamugamu5209:20190907200959j:plain

 

天気予報を見ますと、台風情報で不安定な天候、各所で大雨、最高気温は真夏並みですね。

まだまだ、暑いので外遊びは注意が必要ですね。