ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160109大給城址とつくで田舎レストラン の巻

2016年1月9日(土)  晴れ

今日も暖かいかな?・・・いや寒いですね。 普通に寒い朝になっていました。

今日は、目的地はあるのですが、道中にはこだわらないで行こうと思います。
そう、行先は、つくでの田舎レストランです。

朝8時35分に自宅を出ますが、空気が冷たいのでポタリングペースです。
でも天気はいいんですね。日中は日差しがあれば気温は上がりそうです。
平成記念橋の横に橋が工事中?
イメージ 1


9:40 松平へ着きました。
以前からこの看板は知っていましたが、”入って行ったことはなかったなぁ~”
と、今日は急がなくてもよさそうなので、立ち寄ることにいたします。
イメージ 2


しかし、入り口はそんなに急な坂ではなかったのですが、これがとんでもない激坂のずーっと続く道でした。
倒れるかと思いました。イメージ 14


こっちに城址があるのですねぇ~、行ってみるか。
イメージ 3


松平乗元の墓がありました。
イメージ 4


凄い立派ですね。
イメージ 5


もっと登りますと、
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


主郭へ向かいます。
イメージ 9


ここですね。
イメージ 13


大給城(おおぎゅうじょう)って読むんですね。
イメージ 10



高いところの山城です、
豊田市が良く見えます。来てよかったですね! 
今日も良い天気です! 
イメージ 11


大阪からきたという、若者がロッククライミングをここでやろうとしています。
この大岩を登るそうです。
イメージ 12

転ばないように、坂を下ってR301へ戻ります。

途中でちょっとだけご一緒していただいた、豊田市から諏訪に単身赴任中のローディーさん
週末だけ帰ってくるとのとこでした。
長野も雪が少ないって、話してましたよ。 自転車乗りには、山も走れてうれしいですが、絶対に困っている人もいらっしゃるので、少しは冬らしいのがいいかな・・・。
イメージ 15


次に立ち寄ったのは、松平郷 10:35

家康を祀ってある、松平東照宮にお詣りします。
イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18

参拝いたしまして、
イメージ 19


再び、R301へ戻ります。
久しぶりにここを走りますが、道がところどころ良くなってますね。
景色もいいです!
イメージ 20


下山に入りました、”あれ? ここも道ができている”  岡崎への道ができてますね、どこまでつながっているのかな?
イメージ 21



11:50 羽生ダムへ到着です。
イメージ 22


三河湖も光り輝いています! 風も少ないですね。
イメージ 23


12:25 目的地到着です。
イメージ 24

つくで田舎レストラン、すがもり
旧菅守小学校の校舎を活用したレストランなんですね。
イメージ 25

中に入ると・・・学校ですね。
イメージ 26

イメージ 27

この中が、レストランです。
イメージ 33


学校のランチルームだったんですね。なんかいい雰囲気ですよ。
イメージ 28


厨房は・・・こちらですね。
イメージ 29

黒板があるのが、学校らしいです。
イメージ 30


しし鍋定食(1500円)を頂きました。
イメージ 31

しし肉いっぱい入ってます。
イメージ 32

美味しく頂きました、ご馳走様でした。

昨年末、テレビで放映されたみたいで、ほかにもお客さんが3グループくらい入ってみえました。

それにしても、この空、気持ちいいです!
イメージ 34


さてさて、帰ると致しますが・・・

帰りも結構きつい道になるかも・・・

13:42 設楽まで下りて、R420を足助へ向かいます。
イメージ 35


R420はずーっと上りでした。
やっと新段戸トンネル、ここまできたら下りかな・・・。
イメージ 36


途中、上りも残ってましたが、無事に足助まで・・・・。 15:03
イメージ 37


いつもより暖かいとはいえ、段戸トンネル辺りで5度 足助近くで7度

自宅に着いたのは、3:58

走行距離 106キロ

まだ、イノシシの肉でお腹は空きません。