ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160105戸越雨沢狛犬山岡明智 の巻

2016年1月5日(火)  過去にないぐらいの今年の正月の暖かい日・・・晴れ曇り


そう、今年の正月は暖かいです、昨日なんか公園にいると汗が出るくらいでした。

正月からずーっと孫と遊んでいまして、自転車には乗れなかったのですが、今日からは静かな朝を迎えております。
イメージ 1



ということで、出かけることにいたします。
朝をゆっくり起きましたので、出かけたのは9時になりましたが、すでに気温が・・・
やっぱり今日もあったかいですよ、きっと。

最初に向かったのは、猿投神社で初詣
屋台は出ていましたが、参拝の方は大人が多かったのか、この時はお客さんはいませんでしたね。
イメージ 3
ここは左鎌で絵馬の代わりにお願いをするんですよね。
ゆっくりとお詣りを済ませまして、
イメージ 2


戸越峠を上りまして、下ります。

雲興寺に着きました。
こちらもお参りいたします。
参拝客は若い人はいませんね、ご高齢の方ばかりでした。
イメージ 4


雲興寺でお参りを済ませまして、雨沢峠へゆっくり向かいます。
いえ、正しくはゆっくりとしか行けませんから。

峠の途中の温度計を見て・・・ここで8度ですって、
イメージ 5



雨沢をヒイヒイと上って下って、そのあともいくつか上って下って
久しぶりに、狛犬のところへ
ほんとうに久しぶりに来ました。
イメージ 6



狛犬近くの、○Kで軽く補給しまして、山岡へ向かうことにいたします。

今日の目的地は山岡
山岡の寒天干しを見に行きたかったのですね。
寒天も久しぶりです。

へぇ~ 10度になっています。
イメージ 7



山岡に到着です、田んぼの方に目をやりますと、寒天干しやっていますね!
イメージ 8


ここの特徴は、細寒天って呼ばれているんですよね。
真白できれいですね!
イメージ 9

イメージ 10



次に、山岡駅にある寒天パークで寒天ラーメンをいただきに、
青い空と白い雲の中を飛ぶように向かいます!
イメージ 18
山岡駅、寒天パーク、寒天レストラン到着です。
イメージ 19


まずは、寒天パークを見学です。
イメージ 11
以下、寒天を作っている方々です。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14


天レストランで、寒天ラーメンを注文、 メニュー表にはラーメンもありますので、ちゃんと寒天ラーメンと伝えます。
イメージ 15


こちらが、寒天ラーメンです。
麺は想像通り、やさしいスープで美味しくいただきました。
グラスに入っている赤い飲み物は、寒天入りの梅ジュース
右下の紅白の塊は、寒天の砂糖菓子でした。
イメージ 16

駅と隣接していますので、明智鉄道の列車が通るのが見えます。
イメージ 17

イメージ 20



帰りの道で、田んぼの横で煙が上がっていましたので伺ってみると、
もみ殻を炭にしているとのことでした。
灰にしてはだめなので、炭の状態で田んぼに捲くとのことでした。
イメージ 21



明智に着きました、大正村を通過します。
イメージ 22
浪漫亭はもうやっていないのですよね。
イメージ 23

駐車場も無料になっています、集客のためでしょうね、頑張ってほしいです。
イメージ 24



小渡の○Kに着きました。
お店の方が、”明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします” って言っていただき
「こちらこそ よろしくおねがいします」 と返事。
イメージ 25



今年も絶対お世話になるのは、広瀬の駅舎跡ですね。
「ことしもよろしくです」
イメージ 26



自宅に近づきましたので寄り道を
イメージ 27

角を曲がって、浦野酒造 「菊水」
イメージ 28


自宅に着いたのは、15:45 いい時間になりました。

今日も暖かい一日でしたが、夕方は少し冷たい風を感じました。
そろそろ、寒波が来るのでしょうね。

皆様、風邪など引かないように!


本日の走行距離 107キロ