ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190810名古屋-福井灼熱サイクリング② の巻

20190810

 

15時過ぎに、油坂峠を越えることになりましたが、油坂トンネルをくぐると、しばらく下りが続く道です・・・ありがたい・・。

 

15:35 今回の目的地・・・九頭竜湖 

五木ひろしも歌っている九頭竜川・・・・歌碑がありました。後方にはシンプルだけどバランスのいい橋があります。

f:id:gamugamu5209:20190818181250j:plain

西からの日差しを受け湖面が輝いているのもいいですね。

f:id:gamugamu5209:20190818181114j:plain

 

湖を左に見ながら若干下りの道、時々上り道、を進みます。

時折大きなトラックも追い越していきます。

f:id:gamugamu5209:20190818181321j:plain

 

九頭竜ダム管理支所へ立ち寄りまして、休憩と見学を兼ねることにいたします。

上空から見ると、こんな地形なんですね。

九頭竜と呼ぶようになったいきさつは・・・調べてください。

f:id:gamugamu5209:20190818181337j:plain

 

ダム下を望みます・・この落差もすごいですね!

ロックフィルダム九頭竜川ダムはs43完成したのですね。

f:id:gamugamu5209:20190818181358j:plain

 

16:32 道の駅九頭竜

大きな恐竜の模型がありました、これ時々動くんですよね! 見ていても結構面白いです。

f:id:gamugamu5209:20190824175909j:plain

ここには、九頭竜駅があります、福井方面です。

コンビニがありましたので、入ってみるとまだ準備中でした・・・残念。

補給したかった・・・。

f:id:gamugamu5209:20190818181417j:plain

 

九頭竜から長い下りの道とのどかな美しい福井の道を30キロほど走りまして、大野城下へ・・・。

18:39 

大野城下をしばらく走り、西日に照らされたお城を背にいよいよ福井市へ・・・。

f:id:gamugamu5209:20190818181440j:plain

 

 すっかり日が暮れた、20時・・・今夜を過ごす24hスーパー銭湯に到着。

f:id:gamugamu5209:20190818181502j:plain

 

お風呂に入ったあと、反省会で今日を振り返りました。

そして、明日のコースとスケジュールを・・・そして、寝る・・・。

f:id:gamugamu5209:20190818181926j:plain

 

早朝5時・・涼しい時間に出発します。

今日は、敦賀までの70キロ弱の道のりです。

 

朝は気持ちがいいです!

f:id:gamugamu5209:20190818113732j:plain

 

鯖江を通過しまして、日野川堤防道・・日差しが当たるとちょっと暑いですが、木陰だとすっごく気持ちい風を感じることができますね。

f:id:gamugamu5209:20190818181543j:plain

 

コンビニでアイスを食べて体温上昇をコントロールしながら、日本海へつながるR8・・・R305そして峠を越えまして、最後のトンネルもクリヤです。

f:id:gamugamu5209:20190818181647j:plain

 

ここで、kaseyさんこの旅、初めてのトラブル発生・・・無難に復帰作業中・・・良い木陰がありまして、ゆっくりした空気の流れに森の精気を感じながら休憩・・・。

f:id:gamugamu5209:20190818181832j:plain

 

日本海に出米した。

美しい!! 海です!

 

ここから、海岸沿いに越前潮風ラインで敦賀まで向かいます。

天気は晴れ・・・日差しが当たれば暑いですが、この時間なので日影が多いこの潮風ライン・・・です。 

f:id:gamugamu5209:20190818181708j:plain

 

9時頃になると、真夏の暑さ復活ですね。

もう少しで、敦賀に入ります、その手前にある美味しいお水がいただけるところがありました。

帰山観音延命大浄水・・・ありがとうございました、生き返りました!

f:id:gamugamu5209:20190818181738j:plain

 

敦賀の港で記念写真・・・

f:id:gamugamu5209:20190818182012j:plain

 

赤レンガをちょいと覘いて

f:id:gamugamu5209:20190818182038j:plain

 

敦賀の街をぐるぐる回って、敦賀駅から輪行で名古屋まで帰りました。

敦賀の駅で、おそばを頂き、電車の中で出会った方と話が弾んでよい電車旅ができました。

f:id:gamugamu5209:20190818182053j:plain

 

今回の福井サイクリング、無事完走できたことは何よりよかったです。

真夏のサイクリングは、ロングは厳しいことも・・ありますね。

 

いつまで続くかこの暑さ・・・そろそろもういいでしょう!