ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170121西尾城 の巻

2017年1月21日  寒い・・風強い・・・。

今週末は寒いけど晴れそうな予報でしたので、日差しを見てから西へ出かけようと思っていましたら、夕べ妻から孫のところへ行かない?と誘われまして・・・ならそうするか・・・と、行先を前夜変更いたします。
そんなこんなで今日はゆっくり目の10時過ぎに自宅を出ます。

東へ向かう前に、報告とお礼をするために猿投神社まで・・・。

風が強いです、日差しがあるだけ助かりますが、寒いです。

猿投神社の境内にはこんな朝にふさわしいくらいの人の数でゆっくりお参りができました。

孫のところに着くのは、夕方ぐらいと言ってあるので別段慌てなくてもよいです、ゆっくりと追い風に流されるようにペダルを回します。

振り返ると、猿投山が澄み切った空と流れる雲と合わさってよい景色です。

こんな寒い日だけど、何かイベントやってないかな?・・・と豊田スタジアムへ立ち寄ってみましたが、何もやっていなかったですね。

矢作川を下ってみよましょうと、風に助けてもらっい水源緑地公園を反対岸に望む道を進みまして、いつものように車の通りの少ない道を選んでいきます。

お寺の前にきましたので、ちょっと寄ってみます。
松明院
松平家との関係があるお寺でした。

道なりにぶらぶらしていると、元気いっぱいのローディーのお兄さんが目の前をビューンと通過していく田んぼ道を通りまして、ちょっと市街地へ入りますと
大樹寺へ着きました。

この門前から東を望みますと、大樹寺小学校の門の先の先に、岡崎城天守閣が見えるのですよね。

折角ですので、お参りさせていただきます。

と、境内には記念写真用の装束が置いてありましたので・・・

お借りしてみました。

もちろん、ちゃんとお参りいたしましたよ。

伊賀川沿いに進みます、左手に岡崎のお城があります。

振り返ります、その季節になると桜でにぎわう川沿いの道です。

目の前には、名鉄本線の鉄橋・・・・ここまで来たのは初めてです。

進む道は、矢作川の堤防に繋がっていて川沿いをさらに下ります。

ここに来ると、追い風ではなく横風が突風でぶつかってきます、いきなりの風にハンドルを取られると怖いですね。

堤防の道は、工事中のところもありまして、う回路を走るところもあったりします。

日本の誇る新幹線速いですね!!

岡崎市から西尾市に入りまして、道なりにすすみましたらお宮さんの前に・・・
誘われる様にお参りします。

西尾にお城があるとのことです、一度も行ったことがなかったので立ち寄りましょう。

14:25 そろそろ、蒲郡へ向かわないと・・・いけませんね。

まずは、一色方面へ

そして吉良、西浦とR247をそれなりに走りまして、

15:55 竹島が見えてきました。

夕日がきれいに映りましたね~、なんかやっぱきれいです。
寒い日のサイクリングでしたが、結構楽しい時間を過ごせました。

ほとんど追い風だったのが良かったかな・・・。

88kmの旅でした。

そう、孫の家はもうそこです。