ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170129多治見ラーメン渡辺 の巻

2017年1月28日(土)  晴れ 日差しがあって暖かい 風2M



夕べは飲み会がありまして、今朝はゆっくり目に起きます。

いつも週末の天気予報が気になっていますが、今週は・・・っと・・・今朝は予報通りのよい天気です。

こんな天気に出かけないなんてもったいないですよね、

ということで
9時少し過ぎに自宅を出発です。

行先は久しぶりに瀬戸市方面としよう・・・。

道中・・八草まで行く途中、

いつもの道を少しそれまして、田んぼ道を走ってみました、はじめtの道は新鮮ですね。

今まで足を止めたことはなかったお寺の前です。

今日も暖かい日差しを期待したいです。
イメージ 1



瀬戸市に入りました・・・・

わくわく池?

瀬戸市管理の釣り堀のようです。
イメージ 2
釣り人の方いらっしゃいますね、 今日は日差しがあって暖かいし、ゆっくり釣りを楽しむのもいいですね。
イメージ 3


瀬戸市の中心地へ着きまして、ポタリング

良い天気です、風は弱いです。
イメージ 4


左手をあげているのは、人を招く招き猫
イメージ 5



銀座通りを抜けまして、地下街へ

10:23 うなぎの田代へ寄ってみます。
イメージ 7

相変わらず凄い人気ですね、予約が12:30まで埋まっています。 
イメージ 6


10:30 瀬戸しなの道の駅

2バック装備の自転車発見

小旅行なのでしょうかね、・・・旅はいいですね。
イメージ 8


このあと、・・・・どうしようかな? と考えまして、

前から気になっていた多治見のラーメン屋さんに行ってみましょう。

11:20 薬膳ラーメン渡辺に到着です。
イメージ 10


薬膳全部乗せ 美味しかったですね。

見た目よりもあっさりして、ちじれ麺にゴマ味の効いたスープが絡まって美味しいい、
チャーシューも美味しく、もちろんスープは最後まで飲み干せました。

是非リピートしてみたいです。
イメージ 9


折角、多治見に来ましたので、散策は・・・・

まだ、行ったことのない虎渓山へ行ってみます。

12:10 虎渓山に到着
イメージ 11
永保寺 700年の歴史があるんですね。
イメージ 26



こちらが御門です。
イメージ 25


大きく立派な建物と庭の空間に驚きました、大きな銀杏の木も立派です。
イメージ 18

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 16

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 36

イメージ 24

イメージ 12

来てよかったです、虎渓山 次は銀杏の木が黄葉で鮮やかな時期に来てみたいと思いました。

さてさて、そろそろ帰ろうかな、寒くなる前がいいですからね。


K15 土岐川沿いを下ります、

13:11  定光寺
イメージ 27


ここは、崖っぷちの駅として知られていますね。
ある意味、秘境の駅です。
イメージ 28

ホームも狭いです。
イメージ 29

丁度、名古屋から中津川方面の電車が着きました。
イメージ 30

ここからの景色はなかなかのものです。
イメージ 31

今度は、名古屋行きの快速です、風速に飛ばされそうです。
イメージ 32

イメージ 33



13:55 瀬戸に戻ります。

こんなとこに歩道橋・・新設かな
イメージ 34

やはり田代にはお客さんが並んでました。
イメージ 35



14:25 自宅に帰り着きました。
66km

この季節にはうれしい暖かい日差しでした。