ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150327春のうどんツアー1日目豊稔池堰堤 の巻

2015年3月27日(土) とっても良い天気

帰来亭でモーニングを頂いた後、
次のうどん屋さんの開店時間までは間がありましたので、
自転車乗りらしく、サイクリングをすることに・・・。

この近くにとても珍しいダム”豊稔池堰堤”があるとのことで、
見学に行くことにいたします。

日差しが差して少し暖かくなってきましたね!
この本山駅にも駅のうどん屋さんがあるのですが、休みはやってないのです。
残念・・・。
イメージ 1



道は少しづつ上っていきますが、サイクリングするには良いコースですよ。
イメージ 2



到着!
この青い空! 山の空気! 自然のさえずりが気持ちいいです!
イメージ 3



かっこいいですね!
イメージ 4


下のほうに降りてみると、公園らしく整備されています。
この面構えますますかっこいいです。
イメージ 5


大正15年から昭和4年までかかったのですね。
当時としてはすごい事業だったのではないでしょうか。
イメージ 6

イメージ 7


次のお店の開店時間は、11時。
夫々まったりと時間を潰します、こういう時間もいいものです。
イメージ 8



11時開店の カマ喜ri
30分も早くに着いちゃいました。
イメージ 9



”やはく、開けてくれよ~。” って言っていませんが・・・そう見えます。
イメージ 10

でも、開店時間は決まっているんです。
イメージ 11



お店の駐車場に、とっても懐かしい車が駐車していました。
イメージ 12
なつかしいですね。
イメージ 13
昭和46年頃ですかねぇ~。

そんなこんなしていましたら、
ようやく開店時間になりまして、
入店いたします。

このメニュー表のほかに、
おばあちゃんのカレーうどんがあったのですが、
イメージ 14


しょうゆを頂きました。
麺に特徴があると聞いていましたが、
角が立っていて、剛麺ですね、しっかりって感じが伝わってきます。
イメージ 15



次は、手打ちうどんやすなみ
イメージ 16


ほんとうにリーズナブルですよねぇ。
イメージ 17


こちらの麺もとてもおいしい!
いりこ出汁が、しっかり出ています。
細麺に出汁がよく絡むのでしょうか、このバランスが好きですね。
イメージ 18



うどんツアーは、ちょうどお昼になりましたが、
まだまだ続くのですよ、それにしても
こちらの地方のうどん屋さんは麺の量が多いですね。

次のお店は・・・・