ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180602中山道経由で下呂まで の巻

2018年6月2日 いい天気!

朝 5:30 kaseyさんと待ち合わせ

今日は、下呂まで行ってみようと思いまして・・・

5:40 出発です。
イメージ 1


いい天気の中、猿投-藤岡経由で、K13を遡上しますと、
イメージ 2

6:40 木瀬ダムへ
イメージ 3


三国山沿いの道を上って登って、くたびれて、曽木公園手手前で道を左に舵取りまして、一気に下りで瑞浪市まで・・・土岐川沿いのうららかな道をゆっくり遡上。
イメージ 4

昔ながらの建物に目をやりながら、のどかなサイクリングを楽しんでます。
イメージ 5


ここも歴史ある街であり、道ですね。
土岐 頼貞 の墓
時代は、鎌倉時代から南北朝鎌倉時代の、この地域の武将なんですね。
保存されていることがうれしいです。
イメージ 6

水田の稲の苗が美しい!  日本の美ですね!
イメージ 7

旧の中山道を探りながらの道ですが、この先ちょっと迷い道でした。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


9:19 恵那に入りますと、ここ大井宿に到着です。
イメージ 11
大湫宿おおくてじゅくって読めなかった。
イメージ 12

大井宿(恵那)もなかなか面白そうです・・が今日は滞在時間が短いので、また、次回かな・・・。
イメージ 13

イメージ 14
せっかくなので、中山道に忠実に、進みます。
イメージ 15

大井宿から、中山道から道をそれまして、のどかな田んぼ道をのんびりと・・・。
イメージ 16


森の道を抜けて、目の前に現れたのは・・・とっても美しいグリーン!の景色
イメージ 17
恵那峡・・・木曽川です!
イメージ 18

ローソク温泉・・・一度試したことがあります。イメージ 19

道は、付知川沿いのR257へ入りますが、空は青い空で変わりませんよ!
イメージ 20

11:37 道の駅で小休憩 

日差しが強く暑くなりましたが、風は気持ちいいです!
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

道の駅 花街道付知 で懐かしい車発見!
イメージ 25



イメージ 26


13:02 上りは続いて、最後の舞台峠を越えまして、下呂に入りました。
イメージ 27

そして、ご褒美のまるはち食堂で、
イメージ 32

イメージ 28
けいちゃんをいただきます!
イメージ 29

満腹になったお腹と一緒に、下呂温泉へ突入!
イメージ 30


温泉の街、下呂ですから、温泉で今日の汗をさっぱり流して、帰りは輪行

これが出来るので、自転車っていいですね。
イメージ 31


初めての、下呂までの自転車旅、

114キロ 獲得標高2030m

また、行きたいところです。