ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180518本宮山登山 の巻き

2018年5月18日(金)  晴れ

また、左足のふくらはぎを痛めた日


職場のメンバーと本宮山へ登山です。

最近、少しブームになっている登山です。

今朝、7時半集合出発です。
イメージ 22


いつもの、猿投山よりは標高はありますね。

そして、覚えやすい数字です。

そして、ほんぐうさん・・・・やま、ではなく さん、と呼びます。
ちょっと、調べてみましたが、
山全体が信仰の対象になっているものを「さん」、それ以外を「やま」、「たけ(岳)」と呼ぶらしいです。
もちろん、基本形だそうですが、学ぶきっかけになりました。


イメージ 1


登り始めて、ハイキング気分で進みますが、
イメージ 2


それなりの上りの急な階段もありまして、
イメージ 3

それなりに、くたびれます。

そして、休憩も・・・

でも、これもいい時間の過ごし方ですね。
イメージ 4


森の中の登山道は、木漏れ日がきれいです。

今日は、天気もいいし、とっても良き日です。
イメージ 5
厳しい上りもそれなりにこなしていきまして、
イメージ 6
ご褒美の景色も望めます。
イメージ 7
登山道は、整備されていまして、登りやすいです。
イメージ 8
ところどころに、歴史の立て札も・・・
イメージ 9

途中の水飲み場

美味しくいただきました!
イメージ 10

更に、登りますがこの辺りから・・・・

依然痛めた、左足のふくらはぎが痛みまして・・・・
イメージ 11


ここまでくると、ちょっと我慢が続きます。
痛みの来ないようにゆっくり登りますが・・・
イメージ 12

本宮山奥社へ無事到着
イメージ 13
お参りしまして、


富士山が望める方向を見ますが・・・

今日は無理でした。
イメージ 14

青い空に、赤い鳥居、きれいな緑と・・・・オジサンたち
イメージ 15

山頂目指して、もう少し
イメージ 16


そして、やっと登頂!
イメージ 20

お山でいただく、みそ汁とおにぎり・・・これがいい!
イメージ 17

みんな頂く山のご褒美・・・これもいい!
イメージ 18
とにかく、いい天気でした!
イメージ 19



イメージ 21

下山は、足を痛めないようにゆっくり下りましたが、反省はしないといけないですね。

でないと、遊べなくなりますから・・・・。