ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180512天空の茶畑 の巻

2018年5月12日(土)  晴れ


今朝も早起きです。

目覚ましは、4時でしたが・・・目が覚めたのは、3:40

今日は、天空の茶畑までのライドを楽しむことにしていますので、ついつい早起きです。
「ひみさんのお勧めの天空の茶畑」へ行くことにしています。


自宅は。5時出発

5:30 Kaseyさんと、合流

8:10 F瀬古さんと無事合流・・・予定より、早かったね。

今日は、良い天気ですね。

先ずは池田山方面へ、のんびりした道もあっていいですね。
イメージ 3



池田山が見えてきました、あの山の右のあたりを上るのかな?
イメージ 4



揖斐川の支流、粕川を遡上します。
イメージ 5


おじゃれの水場があります。
イメージ 1


上ケ流茶園が目的地、

ひみよしさんのアドバイス通りに、郵便局まで来てこの道を上り始めましたが・・・・

とんでもないアドバイスだった・・・きつい上りがしばらく続く・・・素直に信じた自分に反省。
イメージ 2


そのあとも、上りは続きまして、
イメージ 6


景色が変わって、お茶畑が美しい!
イメージ 8
イメージ 7

更に進むと・・・もう少しだよ!って声が掛かって、
イメージ 9


天空の地の石碑
イメージ 18

さざれ石
イメージ 19

自転車をバイクラックにかけて、 歩く、登ると・・・

この景色が望めます!

これは、きれいです! 
お茶畑の緑の配列と青い空、お山のバックが素晴らしい情景を醸し出していますね。
イメージ 10


Kaseyさんより、この山を登ると岐阜市側も望めるとの情報で、せっかくなので登ることに、
イメージ 11


もやっているので、くっきりさはありませんが、岐阜市側です。
イメージ 12

やっぱり、記念写真を撮っていただき、下山します。
イメージ 13



この後、大垣まで走りまして、綾子町へ
イメージ 20
ひやあつをいただきます、とっても美味しかった!イメージ 21


今日は、大垣まつりの日でしたので、ちょっと見物・・・
イメージ 14
大垣の湧き水
イメージ 15
からくり山車
イメージ 16

イメージ 17



大垣から、岩倉まで戻り、輪行で帰りました。

149キロの遊びでした。