ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180505上矢作ダム の巻

2018年5月5日(土) 晴れ

GWは孫たちが来てくれて、毎日にぎやかで楽しいです、ありがたいことです。
今朝は、うどんが食べたいとリクエストがありましたので、夕方には食べられるように、朝から仕込みをはじめまして、9時9前に無事終了。

この後、妻と娘が孫たちを連れて出かけるようで、kumoさんも自由時間になりまして、ポタリングでも行こうかな、とそくそくと準備しまして、9時半ごろ自宅を出発。

行き先は・・・・・決めてはないですが・・・。

水田には水張りされてきましたね。 今日も天気がいいです、GW中は天候に恵まれましたね。
イメージ 1


信号や車の少ないところがいいよなって・・・思いながら漕いでいると・・・・。

広瀬の駅舎後へ着きました。

せっかくなので、五平餅をいただきましょうと、注文後待っている時間に、この先どうしようとマップを眺めます。
イメージ 17

焼き上がりができました、いつもの美味しさですね。
イメージ 18


10時半前か・・?  久しぶりに、小渡までいこうかな・・・。
ということで、矢作川を遡上することにいたしました。 

山の木々も川の水の流れも爽やかさを醸し出しています。
風も気持ちいいです。
イメージ 2


水の駅 広場でキャンプしてますね。 楽しそうです。
イメージ 3


もうすぐ小渡です、こちらでもキャンプテントがいっぱいですね。
イメージ 4

サイクリストの目印、小渡のサークルKが、ファミマに変身してました。
イメージ 16


11:10 ・・・もうちょっと行ってみましょう!


上矢作ダムまで・・・

もうちょっとです。
イメージ 6

甘恋の滝?
イメージ 5
イメージ 19大雨が降らないと滝にならないらしい・・・ということは、自転車乗りには、見ることはできそうもないですね。


お昼前に、上矢作ダムに到着、
バイク乗りと自転車乗りと数台の車で、ちょっと賑わってました。
イメージ 8
イメージ 7
少し休憩しまして、


ここまで、来たので稲武経由で帰ることに・・・・ダムをさらに遡上しまして、

川手トンネル・・・このトンネルの中はメロディーロードになっていますが、自転車では鳴りませんね。
イメージ 9

稲武へ着きました。
古橋懐古館、前からなにかあるなぁ、とは思っていましたが、今日は入ってみることに。
イメージ 10
なんか、すごい書が展示してありました。 
吉田松陰先生です。
イメージ 11
イメージ 12


稲武の道の駅は大勢の人でごった返していたので、スルーしましす。

そば饅頭の看板に引き寄せられて、
イメージ 20
イメージ 21
補給です。



R153の昼神トンネルを避けるため、トンネル前で迂回します、旧昼神トンネルもちょっとね。。

当然、峠越えとなりますが、ここまでくると足助まで一気に下ります。
イメージ 13


足助、香嵐渓デイキャンプしてますね。 
イメージ 14

朝の水張りの田んぼで、水浴びしている鳥を見ました。
イメージ 15

16:14 ポタリングのつもりが、がっつり107キロの、サイクリングになりましたが、久しぶりのコースをトレースできてよかったです。