ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190622琵琶湖一周 の巻

2019年6月22日  土   曇晴れ

今日は久しぶりにの琵琶湖サイクリングです。

ご一緒していただくのは、kaseyさんとかっきーさん

7:30  近江八幡運動公園出発です。

2年ぶりの琵琶湖です、気になるのはやっぱり天候です、梅雨ですからね。

今日の予報は、曇から晴れてくる・・・ことを狙ってのサイクリングです。

琵琶湖を左手に見ながら、湖畔道のさざなみ街道を気持ちよくスタートしまして、琵琶湖が望める湖畔で記念写真、バイカーの方に撮っていただきました。
空も明るくなってきました。

今日は、クロモリでのサイクリング・・・楽しいですね。

彦根城へ立ち寄りまして・・・お城の朝を体感です。

ここも久しぶりです、お散歩の方々が・・・ランの方にも良い公園ですね。

お堀の先が表門

初めての琵琶湖のかっきー、これからの湖北道もみどころいっぱいですから楽しみましょう!

お堀の外から見える天守閣・・・ちょっとだけですね。

9:00  長浜城

琵琶湖一周だと、ここ長浜スタートが多いのですが、今回は近江八幡からです、琵琶湖大橋からの道中が楽なのでそうしました。

長浜城のよく見える広い公園です、散歩、観光客らしい方もちらほらの公園です。

道の駅「湖北水鳥ステーション」で販売していた大福もちで・・補給

さざなみ街道から、賤ヶ岳へ向かいますと・・・・

えっ、通行止め案内とバリケードが!

よく見ると、自転車と人は通行可能って書いてあるので・・・一安心・・・そのまま進みます。

工事個所は、トンネル内の再生工事中でした、完成すると明るい照明になるのかな?

賤ヶ岳トンネル抜けると、奥琵琶湖が望めるいつもの場所・・・。

出発の時には空を厚く覆っていた雲が薄くなり、うっすら青空も見えるようになり、晴れてきましたね。

この後、西浅井町の激坂を体感しまして、R303の岩熊第2トンネルに吸い込まれて出口からの下りで風を切りおりきると、だらだら坂をまた上り、奥琵琶湖トンネルをくぐり、道の駅「マキノ追坂峠」まで下ります。

10:55  マキノ追坂峠
こちらで、ジェラードを頂きます。

晴れてきましたね! 気温も高くなってきました、 暑くなったので、ジェラードを頂きます。
こちらのジェラードは、マキノピックランドからの取り寄せだそうです。

この後、そのマキノピックランド方面へ向かいます。

マキノといえば、皆さんご存じのメタセコイヤ並木通りが最高!

今日は、天候不安もあったせいか、観光客はまばらで通る車も少ないようでした。

かっきーさんも喜んでいただきナイスです!

いろんな顔のあるメタセコイヤ並木ですが、やはり新緑の時期は元気を感じますね!

時間は12時過ぎましたので、どこかで昼食を・・・・と探します。

今回特に決めていないのですが・・・・ここは、近江今津駅近くなので、駅方面へ向かいます。

駅周辺を徘徊しますと、中華屋さんがありましたので、入店します。

「駅前げんぞう」

あぁ~涼しい!  エアコン効いてますね!

メニューみて、ごはんものが食べたくて中華丼を注文!

これが、かなりのボリュームでして、満腹!満腹! 食ったー! です。

満腹のお腹を支えながら、ペダルを漕ぎますと、琵琶湖湖畔のよい景色

竹生島クルーズ船の桟橋です。

一度は乗ってみましょうか・・・っていつも思いますが時間的に無理があるか・・・。