ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170514久しぶりの琵琶湖 の巻


2017年5月14日(日) 晴れ曇り

13日の土曜日に琵琶湖へ・・・と思っていましたが完全無欠の雨でした。

が、A野さんより日曜が晴れれば行きたいとお誘いがありましたので、

”明日は良い天気になりますように!” と寝たのは昨夜のことでして・・・・

目が覚めたのは、3時・・・

A野さんと合流しまして、近江八幡に近い某所に到着後、琵琶湖一周を目指して出発です。

6:20
イメージ 23



晴れるかな?

朝はいいですね、とっても爽やかです。

風もなく・・・
イメージ 1



長浜到着

長浜城・・ちょっと曇ってます。
イメージ 2



それでも、琵琶湖の朝もやも晴れてきまして、益々気分も軽やかです。
イメージ 3



へぇ~、賤ケ岳祭りなんですね。
イメージ 24


奥琵琶湖もきれいです。
イメージ 4

イメージ 5


賤ケ岳を下るときの景色も素晴らしいですね。
イメージ 6



地球の平和は今日も守られているんだなぁ~。
イメージ 7



水の張った田んぼの風景は美しいです。
イメージ 8


心臓破りの坂を通りまして
イメージ 9



いつものように、海津大崎方面へ

えっ! 

通行止め!?

行けるとこまでと思いまして

行ってみましたが・・・

だめでした。



新緑のメタセコイヤ並木

奇麗ですね!

こんな道のサイクリングは気持ちいですね。
イメージ 10

イメージ 11



マキノピックランドでジェラートを頂きましょう!
イメージ 12
うまいですねぇ~。
イメージ 13


マキノの湖畔のサイクリングは続きます。
イメージ 14


今津桟橋に到着です。

こちらは旧桟橋でして、
イメージ 15

こちらが、現在の桟橋です。
イメージ 18



そして、ここで
昼食といたします。
イメージ 17

イメージ 16


びわ湖こどもの国
いままで立ち寄ったことがないので、少し見物・・・。
イメージ 19



高島の乙女が池
イメージ 20

高浜を通りまして、白鬚神社で小休憩、そのあとは近江舞子の湖岸の風を感じてます。
イメージ 21


琵琶湖大橋からの景色も素晴らしいですね、
ここで、ママチャリで琵琶湖を回ったおじちゃんに遭遇、こちらも素早しいです。
イメージ 22


久しぶりの琵琶湖は、やっぱり楽しかったです。

それと、近江八幡出着は、気持ち的にもとっても楽ですね。



この後、彦根まで戻りまして、銭湯 ”山の湯” さんでさっぱりといたしました。

ここの山の湯さんは、歴史ありますねぇ~。

昔ながらの番台のあるお風呂です。 
イメージ 25



今回もよいサイクリングができました。

A野さんご一緒させていただきましてありがとうございました。