ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20141004秋の琵琶湖サイクリング の巻

2014年10月4日 台風前のいい天気  

今日は秋の琵琶湖を走りましょう! ということで、
長浜に7:30に集合しまして、
8時頃に出発しました。

参加者は、○柳さん、teraさん、天○さんと天○jrとkumoさんの5人です。
天○さん親子は4時半に草津を出発、teraさんも彦根発で、向かい風が強かったらしいです。
今日は午後からの風に嫌われそうです。

長浜城でスタートの記念写真を撮りまして、琵琶湖湖畔を左回りです。
イメージ 25



暑くはないですね、風は少し向かい風ですが気持ちいいですね。
イメージ 1


今日の琵琶湖も穏やかでいいですね、日差しも夏ほど強くないので秋の琵琶湖はすきなのです。
イメージ 2



賤ケ岳では旧道のトンネルを通りまして、
イメージ 4
イメージ 5
琵琶湖を望みます。
賤ケ岳からの景色も定番ですがいいですねぇ。
イメージ 3
イメージ 6
イメージ 7



塩津街道に入ると風も弱くなって、湖畔をのんびり楽しめます。
奥琵琶湖のいいところですねぇ。
イメージ 8



面白い坂で遊んだり、
イメージ 9
イメージ 10



新あさひ風車村に立ち寄って、回っていない風車を見たり
イメージ 11



向かい風に逆らって、コギコギサイクリングをしていますと、
白ひげ神社に到着しました。
イメージ 12



R161を横断して湖畔に立ちます、水がきれいですね!
水の濁りも少ないです。
イメージ 13
イメージ 14



ここで、お昼を頂きます。
琵琶湖を回る時は、バンバンでお昼を頂くのが
とっても楽しみなんですよね!
イメージ 15



ホルモン定食を頂きます。
普通も盛りでも大盛りなんですよね。
kumoさんはご飯大盛りで頂きましたが、美味しく平らげました。
イメージ 16


バンバンで天○さん親子とは別行動とすることにいたしまして、琵琶湖大橋まで向かいます。
風にも好かれまして、追風ターボで一気走ります。
イメージ 17



14:15 
ここまで、93キロ
残り、54キロです。
イメージ 18



琵琶湖大橋からの長浜までは、ずーっと向かい風
台風の影響でしょうか、琵琶湖の湖面も波が立っています。
イメージ 19
イメージ 20



時折、風にあおられてしましますね。
○柳さんのgokisoのカーボンホイールも横風には、
勝てませんね!
イメージ 21



もうすぐ、終点の長浜、豊公園です。
きれいな夕日とは行きませんでしたが、
まずまずは満足です!
イメージ 22
イメージ 23



デポ地に戻りまして、温泉に入って汗を流すとゆっくりします。

日も暮れ始めまして、琵琶湖の空が色づいています。

イメージ 24



今年の秋の琵琶湖も無事楽しく走れました。

参加のみなさん、

どうもありがとうございました!