ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140926秋の讃岐うどん の巻

2014年9月26日(金)  22時  

さっき、横浜の出張から帰ってきまして、今度は讃岐うどんツアーへ行く準備をしています。

23:00 自宅を出発

hideさんの家まで車で移動、

そのあとkumaさんの家

次は、OH!NO!さんと合流

そして、kanbeaさんとユッシーさん、ひみよしさんと合流しまして

一路讃岐へ・・・・・

ところがkumoさんは、出張疲れで熟睡・・・・

それでも、無事に連れて行ってくれまして、夜も明けました!

今回もひみさんコースで楽しめます。

6時から開店の上戸です。

ここはkumoさんも、気になっていたお店の一つなんですね。

なるほど、”ひうちのいりこは日本一”
イメージ 1



うん! 出汁は濃いめですが、いりこが効いていますねぇ。
麺もしっかりともちもちです。
イメージ 2



開店と同時に入店してよかったです、もうこんなに列が出来ていました。 人気!!
イメージ 3



上杉食品  外見からは、うどん屋さんとは気が付きませんよね。
イメージ 4



おおっ・・・
これは、面白い麺ですね。
麺はしっかりしていています。出汁はちょっとだけ濃いめですが麺と合っていますね。
おいしく、頂きました。
イメージ 5




道の駅宇多津恋人の聖地にデポしまして、3件目へ向かいます・・・が、
プチヒルクライムコースが設定されていまして
讃岐富士方面へ向かってますが、
イメージ 6



上るお山は、標高462Mの城山だったのですね。

いやいや、いい汗をかきました!
イメージ 7




その分、いい景色を拝むことができましたね。
イメージ 8


讃岐富士が422Mですので、城山の方が高いのですね。
イメージ 9



展望台から、瀬戸内側を見ますと瀬戸大橋が視えます。
イメージ 10



そして足もとを見ますと、うどん戦士が見えますねぇ。
イメージ 11




城山を鴨川方面へ下ります、途中に見える景色も素晴らしいですね!
美しいです!
イメージ 12



3店目は、”がもう”です。

開店から少したっていますので、凄い行列です。
イメージ 13
イメージ 14


冷や温かけで頂きました、揚げが美味しいですね!
つるっと頂きました!
イメージ 15



がもうの次は、”田村”のうどんです。
しっかりした麺に生卵を載せていただきました。
旨いですね! いやぁ食べれてよかったなぁ!
イメージ 16



あやしい、うどん戦士達も4店制覇しました。
イメージ 17



次は高松のお店ですので、

しばらくサイクリングを楽しみます、といいたいのですが
”こっちの方がいいと思うよ” の言葉に、
と、付いていきますと高速道路の沿いの道を、上ったり下ったりの繰り返しで、
城山のヒルクライムもきつかったけど、
こっちの方が、身も心もダメージが強かったなぁ~。
イメージ 18



5店目は、
中野うどん学校と駐車場をシェア―している、
イメージ 19


”清水屋”
ほぉ・・・ちゃんとした・・一般のうどん屋さんって感じのお店ですね。
イメージ 20



ひやひやかけを頂きました。
トッピングに梅がありましたので、
大根おろし(ぶっかけ用)としょうがで
頂きました。
これが、旨い!

ほどよいコシを残した冷たい麺とさっぱり梅味出汁ですね。
気入りました!
イメージ 21




今回のツアーで一番の楽しみにしていた、橋本製麺
別名橋本農機具店
以前、一度頂きましたが、いつかは茹でたてを頂きたいと思っていました。
イメージ 22



今回もひみさんがどんぶりセット(刻み葱付き)を準備してくれていまして、
出汁は、がもうの出汁で頂きます。
美しく、しなやかな麺ですねぇ~。
麺のうまみがしっかりしています。
イメージ 23




念願の橋本製麺所で満足した後は、宇多津にある
”うぶしな”で今日の最後の7店目とします。
イメージ 24

ひやひやのかけで頂きました。
ここも素晴らしい麺と出汁のコンビネーションがばっちりですよね!
素直に旨い! のですからうれしいです!
イメージ 25
イメージ 26




うどん巡りの後は、仏生山温泉でゆるりと寛ぎまして、
夜の部へと向かいます。

今夜も、たあちゃんで反省会です。
おっ・・暖簾が新しくなっていますよ!
イメージ 27




大将が、目を光らしって骨付き鳥を焼いてくれます。
イメージ 28



親鳥が焼き上がって届きました、この大きさですよ!
割り出しと比べても大きいです。
イメージ 29




地鶏は分けて頂きますが、小分け作業にも職人的な挟みさばき、ひみさんのテキパキした作業ですね。
何をやっても絵になる人ですね。
イメージ 30




たあちゃんの後は、四国健康村でゆっくり寝まして
朝ぶろに入って気持ちいいです。
イメージ 31





丸亀城がよく見える道を通りまして、
イメージ 32




ツアー二日目の朝一番は、大平製麺です。

美味しいだけだけでない優しさを感じますね。
小麦の香りを残した麺とさっぱり出汁ですねぇ~。
イメージ 33



次は、7時から開店している”よしや”

こちらも人気店ですねぇ。

美味しいのは分かっていますが、kumoさんは今日はこちらはパスいたします。
イメージ 34



讃岐うどんへ行くなら、この人のアドバイスを聞いてみてください”と、
kaseyさんに以前教えていただいた、磯○さんへ先日連絡を取らせていただきまして、
磯○さんお勧めのお店へ行くことにいたします。

こちら、”うどん福真”
イメージ 35



土日は6時からやっているお店なんですね。
イメージ 36




こちらでは、今回のツアー初めてのぶっかけを頂きます。
写真の前に、箸をつけちゃいまして麺が少し乱れてしまいました。
麺がもちもちして美味しいです。
かけも美味しかったとのこと、レベル高いですねぇ。
磯○さん良いお店を紹介していただきありがとうございました!
イメージ 37


このお店、安部さん、石破さんも食べに来たんですね! 写真がありました。
イメージ 38
イメージ 39



三豊まで来ましたので、銭形を見に行くことにしました。
イメージ 41


凄いですね! 大きいですね!
”この銭形を見た人は、健康で長生きが出来、お金に不自由しなくなる”
って、書いてありました。
kumoさんは、しっかり見てきましたから、不自由しなくなるかな?・・・
イメージ 40




ツアー最後の締めは、やはり”長田in香の香”
イメージ 42




やっぱり、このもちもちさは、絶品ですね!
とっても美味しく頂きました。
イメージ 43


今回のツアーも

上戸
上杉食品
がもう
田村
橋本製麺
清水屋
うぶしな

大平製麺
よしや
福真
香の香

いやぁ・・・楽しかった!

みなさん本当にありがとうございました!