ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151003米原&長浜サイクリング の巻

2015年10月3日(土) 快晴!!

今日は早起きしましたよ!

3時に起きまして、自宅は3時20分に出発します。

集合場所の栄のテレビ塔に5時のお約束です。

24キロの道のりです、超早朝サイクリングも久しぶり、季節感いっぱいで寒かったなぁ~。

名古屋に入ると暖かいのですね。

5時にkumaさんと合流しまして、米原を目指します。

道案内はkumaさんにお任せしまして、牽いて頂きます。

祖父江の銀杏の香りを感じながら
イメージ 1


日の出を拝みます。
イメージ 2


これから、木曽川を渡ります。
イメージ 3

イメージ 4


中山道に入りまして、岐阜と滋賀の県境
イメージ 5


今日の集合場所のグリーンパーク山東に到着

いい天気ですね!
各所で楽しいイベントがいっぱい催されていますね。
イメージ 6


名古屋発
○田さんも少し前に到着されていまして
3人で和んでいましたら、
メンバーが到着しまして全員集合です。
イメージ 7

揃ったところで、サイクリングのスタートです。

先ずは醒ヶ井宿を散策です。
イメージ 8

イメージ 9



水の都ですね、きれいな湧き水ですよね。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

次は、長浜を目指します。

イメージ 14
日差しもサイクリングに丁度いいですね!
イメージ 15

イメージ 16



琵琶湖湖畔道へ出まして、
道の駅近江母の里 で小休憩
イメージ 17


琵琶湖は今日もとっても美しいです!
イメージ 18


長浜城も気持ちよさそうですね。
イメージ 19

琵琶湖湖畔で写真撮影大会的な・・・・
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


長浜城を後にしまして、
今日のメインのお昼ご飯

鳥喜多さん
イメージ 25


開店まで時間がかなりありましたで
長浜城下の散策に出かけます。
イメージ 26
イメージ 36
/
こちらは、ガラス細工のお店です。
イメージ 27

こんなお面もありまして、いろいろ想像させてくれますね。
イメージ 28


鳥喜多さんの開店時間に間に合うように戻ります。
ポールポジションを死守していただいたhideさん達に感謝です。

開店と同時にお店に案内されまして、
イメージ 29

鳥鍋と
イメージ 30

親子丼をいただきます。
イメージ 31
これが、絶妙の味ですね!
鳥鍋も親子丼もとってもおいしいのです。
大満足!!

お腹もいっぱいになりましたので、外に出てみますと
やっぱり長い行列ができていました。
イメージ 32


サイクリングも終盤になりまして、
イメージ 33


グリーンパークまでの道のりを楽しみます。

田んぼの実りもきれいですね。
イメージ 34


デポ地についてみれば、
まだこんな時間

○田さんは、自走で帰る元気がありありですので
東へ向かって出発されました。
イメージ 35


残りの私たちは
近くのお風呂で汗を流して
くつろいで
車で帰ることに

hideさんありがとうございました。

TSDのみなさん
今日も楽しいサイクリングをありがとうございました。