ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151016秋四万十川 の巻

2015年10月16日(金) 21:30晴れ

hideさん家へ行って、
kumaさん家へ行って
○Kで待っていた、
○田さんとひみさんとOH!NO!さんと
合流しまして、
今回も四国の四万十の旅へ出かけます!

窪川の道の駅から、早朝サイクリングに出かけるのですが、
霧が深いですね!

そう、8月に来た時も霧が深かったのです。

hideさんとひみさんは、道の駅土佐佐賀まで車を走らせ
輪行で、窪川の駅まで引っ返してくるので、

kumoさんと
kumaさんと
○田さんと
OH!NO!さん

霧の中のサイクリングです・・・さむいなぁ~。


でも夜が明けだしますと、
とっても幻想的な景色が現れてきます。

今日、初めての沈下橋も毅然とした姿を現しました。
イメージ 22

それでも、霧は晴れませんけどね。
イメージ 1



ちょっとした峠っぽいところにトンネルがありまして
そこを抜けると霧が晴れていまして
朝日が昇ってきそうな感じでしたので、しばし待つことに・・・20分ぐらいだったかな。
イメージ 2

今日のサイクリングの安全を祈念しながら見上げるお日様は
暖かい日差しで応えてくれたような気がしますね。
イメージ 23


このコースの目玉は、この木です。
「仁井田のヒロハチシャノキ」 とっても言いにくい名前ですね。
イメージ 25



早朝サイクリングも出発地に帰ってきまして、
イメージ 24


hideさんひみさんの電車が7時ごろ着く窪川駅まで向かいます。

もちろん時間通り電車は到着していまして、
全員集合できました!
イメージ 3


それにしても、霧は相変わらず襲ってきますね。
イメージ 26
kumaさんは、味を確かめるように霧を楽しんでいます。


これから多くの沈下橋を見れますよ。
イメージ 4

道の駅 四万十大正 で小休憩
イメージ 27


そして、行儀よく一列走行
イメージ 5


少し霧も晴れてきたような・・・
イメージ 6
でもお山をみると、まだまだかな・・・
イメージ 7



SUPER CORSA と オーナー と 沈下橋イメージ 28


サイクリングは、順調に&楽しんでいます!
イメージ 29
沈下橋を背に記念写真をば・・・木々も秋の色に染まりつつあります、
ウインドブレーカーがだんだん必要になってきましたね。
イメージ 8



四万十ウルトラマラソンがあるみたいです。
そう、明日だそうです、
うるとらまらそん
そう、100キロです

すごいですね、
イメージ 30



道の駅 四万十とわだ
で、補給タイムです。

霧は一向に晴れません・・・・でしたが・・・
イメージ 9
おいしいものを美味しく頂くとほっとしますね。
イメージ 10
休憩していると大きなカメラや機材を持った方々が目の前を通過・・・

聞いてみると、高知さんさんテレビの方々で、
12:30からの番組の準備だそうです。 イメージ 11

ここの道の駅のグルメが頂けそうな話でしたが、
12時半までは待てませんので、颯爽と出立いたしました。
イメージ 12
が・・・
イメージ 13
うどんの看板にすぐ食いついてしまうのでした。
イメージ 14

上流では聞き取れなかった川のせせらぎが聞こえます。
イメージ 15


観光客と思われる車も沈下橋を渡ってみたりして・・・
イメージ 16
・・・・戻ってみたりしています。
イメージ 17
もう、いくつ見たでしょうか、沈下橋・・・
イメージ 18

イメージ 19


四万十川も川幅が広くなってきまして、
イメージ 20

イメージ 21
水の色も神秘的な藍色を漂わせているような・・・そして気温も上がってきました。
ちょっと暑いかな・・・?
あついです。
イメージ 31
でも、たのしいですね!
イメージ 32
そして、スピードに変化もあって面白いサイクリングです。
イメージ 33

こちらも大引火橋です、8月はこの橋でちょっとだけ涼みました。
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
この橋は、ウルトラマラソンコースにもなっていました。
イメージ 37
ちょっと左に寄っているような・・・。
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40




イメージ 41


「かわらっこ」で、おひるごはんタイムです。
イメージ 42
イメージ 43
おひるごはんの後のサイクリングは、
若干の下りと予想外の上りの繰り返しがあったりして、
またまた面白い走りが出来まして楽しかったなぁ~。
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46

そして、黒潮海岸沿いを堪能しました。
イメージ 47
ちょっと、ひみさん そんなところでおしっこしちゃ・・や~よ。
イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50


このあと、道の駅「ならぶ土佐佐賀」へ向かいまして、車で「こぶしのさと温泉」の湯にゆっくりつかり
超早朝サイクリングの一日を振り返ります。
ここの湯は肌にぬるりと感じるいいお湯ですね。

このあと、高知まで移動しまして
夜の部の始まりです・・・・。