ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151016秋ひろめ市場in高知と讃岐うどん の巻

2015年10月16日 夜の部
昼間の自転車遊びに興じた後は、
ここ、ひろめ市場で戻りカツオを食しに高知まで戻ってきました。

前回来たときは、よさこい祭りの前夜祭の時、とんでもないにぎやかさに驚きましたが、
今日も多くの人でにぎわっています。
たぶん普段の日も賑やかなのではないのかな?
イメージ 9


カツオは、塩たたきが美味しいですね!
イメージ 10


ウツボのから揚げ、こちらも美味しいですよ!
イメージ 11


それから、とっても驚いたのが、このサバの刺身
生まれて初めて食べた味じゃないかな~!
脂がのって身がしっかりしていてとてもとても美味しかったです!
イメージ 12



川エビもビールがすすむ君ですよ。
イメージ 13

イメージ 14


夏に、アキさんが塩たたきならここ!
と進めてくれたお店を探して路地をさまよいます。
イメージ 15
発見!

でも、席が空いてなく断念
イメージ 16


でもそれでもこれで帰っては勿体なので、雰囲気の良いお店を探しまして、
反省会の反省を・・・・
イメージ 17
イメージ 18

料理もおいしく、魅力的なおかみさんトークも楽しかったです。
イメージ 19

田舎家さんで、9時まで居座りましたのでそろそろ帰ることに・・・。
イメージ 20


一夜明けて、5時半にロビーで集合だったのですが、
目が覚めたのは、4時前
風呂に行ったら、kumaさんも起きていて、hideさんも歯磨きしていて、しばらくするとひみさんも風呂に現れる、なんて早起きな集団でしょう。


そして、讃岐へ向かいます。

朝一番は、
大平製麺さんのうどんが最高にいいよね!
あったかいのをいただきました。
イメージ 1



二番目のお店は、
よしやさん
こちらも、相変わらずのとってもイメージ 2人気店です。
イメージ 3

トッピングに揚げを選択しまして、
イメージ 4


3店目は、
須崎商店さん

一般の商店の構えですが、
うどん屋さんです。
イメージ 5



もちろん、本日の1番乗りです!
イメージ 21


食べた後の自己申請で料金を払います。
イメージ 6

イメージ 7

トッピングは、温玉
温かい麺をしょうゆでいただきます。
イメージ 8

お外で食べるうどんもおいしいですね!
イメージ 27

今回のツアー最後のうどん屋さんは、
一福さんです。
イメージ 22

こちらも開店前の一番前のポジションをゲットできました。
京進出情報もありまして、開店時間を待ちます。
イメージ 23


食べるのを急いでしまって、写真取りは失敗しましたね。
トッピングは、欲張ってしまいました!
イメージ 24
帰路は、うららかな秋の日差しを車の中で感じながら、瀬戸内を眺め
イメージ 25

淡路島の渦潮を身を乗り出せないけど遠くに見ながら、無事に帰館できました。
イメージ 26


ひみさんは、木曽川を遡上するということで、途中下車しました。

今回もhideさん
kumaさん
OH!NO!さん
ひみさん
○田さん
にお世話になりました!

とっても有意義なツアーで楽しかったです。

次回もよろしくお願いいたします。

今週末24日は昭和の森芋煮会ですので、
こちらもよろしくお願いいたします!