ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190606四国一周 高知-中村 の巻

2019年6月6日 晴れ


おはようございます!

高知駅前です。

土佐三志像の前で記念写真でスタートです!
イメージ 22




前日5日の夜に名古屋を出発しました。
イメージ 23

イメージ 24
琴バス、夜行バスに乗りまして、一路高知県高知市高知駅行きです。


夜が明け、朝霧で真っ白の高速道路でしたが、徐々に晴れてきまして、良い天候になってきました。
イメージ 1
イメージ 2そして無事、時間通りに高知駅到着です。

9:30 高知駅出発します。



今回もkaseyさんとの二人旅です。 高知城を背景に・・・。  
イメージ 3
イメージ 25


とりあえず、高知の街を抜けて海岸に出ることいたします。
イメージ 26



10キロも走るとうみにでました。 いい天気ですね、朝の海風が爽やかですが、いずれ日中は暑くなる予感がしてます。
イメージ 4



10:32 仁淀川  高知といえば四万十川が清流で有名ですね、でも川の水のきれいさでは、仁淀川なんだそうです。 大きな川がきれいな水が海に流れ込んでいます。
イメージ 5
イメージ 27



道は高知市から土佐市へ突入です。
イメージ 6


きれいな土佐湾の海でサーファーが楽しんでいる姿が望めました。
イメージ 28


周囲の案内にジョン万次郎のふるさと・・・ってあったような・・・。

しばらく行きと、見事なクジラのオブジェがありまして、観光案内板がありましたので、現在地を確認いたします。
イメージ 7
イメージ 29



11:02  予想通りかなり暑くなりましたね、道なりに走りますと浦の内湾沿いを進みます。
イメージ 9


イメージ 8


須崎の駅前通り・・・と通過しまして、
イメージ 10


12:06 道の駅「カワウソの里須崎」に着きました。
イメージ 30
イメージ 11

こちらで、お昼の補給を行います。 しかし・・・暑い!
イメージ 12


ちょうどお昼なので、補給というかランチを頂くことに・・・・
これはボリュームいっぱいのお得ランチがありましたので、おなかパンパンになりました。
イメージ 31
食事のあとは、四国一周のスタンプをもらって、

12:52  しっかり補給できましたので、これから四万十川入口、「道の駅 窪川」 を目指して出発します。

新荘川を渡ります、左手は太平洋・・・・いい天気です・・・暑いね!
イメージ 13


この先に控えているまだ知らない峠に泣くことに・・・・暑い・・・・。
イメージ 32


土佐久礼から「あぐり窪川」までの、R56・・・七子峠はくたびれました。
でも、景色はいいのです。
イメージ 14



14:15  今日のもお宿までは、残り99キロになりました。
イメージ 15



14:45  道の駅 あぐり窪川 に到着
イメージ 33

アイスで身も心もクールダウン中
イメージ 16


見知らぬ人に声をかけられました・・・・・

この方も、四国1周1000キロのチャレンジャーで、すでに完走されたとのこと、時間があれば楽しい話で盛り上がりそうな気さくな方でした。
イメージ 34


ここ、あぐり窪川でも、スタンプを頂き次の道の駅 「四万十大正」 を目指します。

15:00 リスタート ・・・ です。


道の駅「四万十大正」 には、スタンプを管理している事務所が、閉まる直前に到着しまして、無事にスタンプを押せました。 

次の道の駅「四万十とおわ」まで20キロ・・・・17時で営業終了

間に合うかな? 結構くたびれていますので諦めてもいいかな? ・・・・?

なんて、思ってもいましたが、kaseyさんの足はよく回ってます・・・つい、引いてひかれて

5時を知らせるメロディーが流れる中・・・

ぎり17:00 に到着!
イメージ 17
イメージ 18
そして、無事スタンプもいただけました!


次は、道の駅「よって西土佐」 営業時間は18時まで

ここまで来たら、もしかしたら・・・・と思い売り切れた足をごまかしごまかし回します。

その甲斐あって、時間にセーフ

こちらでも、スタンプを頂けまして半分はあきらめていた、スタンプをすべてgetできました!


もちろん、四万十川の水の流れ、沈下橋のある景観を楽しみながらのサイクリングでしたが、

残念なことに、岩間の沈下橋が破損してました。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 35


今夜のお宿に着くのは遅くなりそうでしたので、事前に連絡は入れておきましたが、最新情報を18時に連絡しました。 

おかみさんが出てくれまして、「遅くなっても大丈夫ですから、気を付けてお越しください」 とありがたい言葉をいただきまして、
無事に19:30 民宿「さくら」に到着です。

お風呂に入って、さっぱりしまして、とりあえずビールを頂き、食事も美味しくたらふく食べ、疲れた体を癒すため追加でお酒を頂きまして、あっという間に寝ちゃいました。
イメージ 21



とってもぐっすり・・・・気持ちよく・・寝ちゃいました。