ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190607四国一周 中村-宇和島 の巻

2019年6月7日  雨・・・大雨


おはようございます!   昨夜は良い食事と美味しいお酒でぐっすり眠れました!

朝ごはんも美味しくいただき、気になるのは天気だけ・・・・

予報通り朝から雨模様ですが・・・旅はやめられません・・・。

民宿、さくら のおかみさんにお礼を言って、外に出ると雨は降ってませんでしたので、ちょっと喜びながら

7:39 出発です。
イメージ 1


今日の予定は、夕方には宇和島
イメージ 34


でも、いつ降り出してもおかしくない・・・・って思いながら晴れたら気持ちいい緑の河川を見ながらしばらく進みます。
イメージ 2



イメージ 3


四万十川の水もこの雨の影響ですかね、多分いつもよりは水嵩が高いのですよね。
イメージ 5
イメージ 4


この後予想通りの雨に・・・風に・・・・恵まれまして、写真も残すこともできずペダルを漕ぎ進みまして、

9:35 土佐清水 足摺黒潮市場に到着です。

もちろん、風雨の中で自転車の駐輪も転倒に注意します。
イメージ 13


中に入ると、なんですかね・・・これ・・・?
イメージ 7
イメージ 8
ということで、・・・・触ってこれからの人生に幸多かれ・・・と願いを・・・。


足摺岬を一周する予定なので、どっち周りがいいのかお店の方に伺いましたが、結局一周なのでどっちでもいいのか、という結論になりました。
イメージ 9

それにしても、風が超強いです!
波のしぶきが、飛んできます!
イメージ 30


走りだすと、雨の中・・・起伏ある道や林の中を抜けて、海岸にでました。

左に海・・・右にお山があると、風が弱まるので、先ほどよりはのんびりと進むことができます。

海も少し穏やかな感じがします。

先に見える・・・いやぼんやりしているところが足摺岬なんでしょうかね・・・きっと・・・なんか荒れてそう。
イメージ 6



10:29  足摺岬 やっぱり、道中だんだん荒れてきました。
イメージ 19


ジョン万次郎もこの海じゃ遭難しますよ。
イメージ 10


折角なので、観光案内に従って散策します。
イメージ 20

弘法大師様のいわれのある、足摺七不思議・・・いろんなものがありました。
イメージ 12



展望台へ上って海を見ます・・・いや見れない・・・目が開けれない!

雨風が強くて顔が痛い!  サングラスの上からバチバチ当たってすごいです!
イメージ 31
イメージ 11


これまた、折角なので灯台まで行ってみることに・・・



海からの吹きあがってくる風がすごい勢いで、さっきより痛いです!
イメージ 14
海が荒れ狂うってこんなもんじゃないのでしょうが、すごい勢いを感じました。


灯台の下で、記念写真
イメージ 32

イメージ 18

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 16

イメージ 21


足摺岬を堪能した後、土佐清水へ戻りまして、道の駅「めじかの里土佐清水」 へ向かいます。


ところが、しばらく行くと今までの雨とは違い、一層激しい降りになりまして雷までも聞こえてきました。

あわてて、雨宿りをします。

親切に石屋さんの材料置き場を使っていいよ! って言っていただける方もいらっしゃって感謝です。

ただ、風も強く雨が横なぐりでしたので、大変でした。


雷が遠くへ行ってから、雨の中リスタートしまして、

12:45 「めじかの里土佐清水」 へ到着です。



カツカレー「う」どんぶり を頂きます。

これが、カレーの中に、カツ、うどん、ごはん が入っている、超ボリューミーなんです!

こちらの道の駅でも、本日最初のスタンプを頂きました。イメージ 33



お腹も予想以上に膨らみまして、次の道の駅「大月」 まで・・・・


雨も小降りになりまして、段々と上がっていくのがわかります。

14:50  道の駅「大月」 に到着、 雨が上がって身体も暑くなってきました。

スタンプをもらって、アイスクリームで補給をいたします。
イメージ 22


次は、宿毛の道の駅

約11キロ 足は売り切れてきましたので、大丈夫かな?


15:40 道の駅「すくも」 到着

雨はすっかり上がりました。

木製のサイクルラックはいいですね。
イメージ 23

こちらでもスタンプを頂きまして、高知県最後のスタンプとなりました。
イメージ 24

海も幾分穏やかです。

大島が見えます、あそこから九州までのフェリーが出ています。
イメージ 25



宿毛市は、高知県・・・・

R56を道なりに進みます。

次の道の駅は、道の駅「MIC」

16:56  到着

愛媛県最初のスタンプを頂きまして、補給をしていましたら、”練習ですか?” って声をかけられました。

「いいえ!? ・・ 何でですか?」 と聞けば、明日こちらの港で、トライアスロンの大会があるみたいです。


サイヤ人スーパーサイヤ人が集まるのですね。
イメージ 26


こちらは、宇和島までの道のりを何とかこなそうと鞭打ってこいでます。


峠があれば、トンネルもありますが、さすがに愛媛県ですね!

自転車、歩行者専用トンネルがあります、うれしいです。
イメージ 27


19:00 無事に宇和島に到着

自転車の保管も親切なこのお宿は、「ホテル イシバシ」さん
イメージ 29


お風呂入って、夕食もしっかり食べて、この後しっかり飲んで、今夜もしっかり寝ちゃいました!
イメージ 28


明日は、伊予いよ 松山です。