ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190608四国一周 宇和島-松山

2019年6月8日  曇から晴れ


おはようございます、今朝は曇、予報も雨は降りそうもないです。


今日は、伊予いよ松山まで・・・・

予定はこのコースで・・・。
イメージ 28



7:30  お世話になった「イシバシ」さんにお礼を言ってから、出発です。
イメージ 1



ここ宇和島にもスタンプを頂ける道の駅「うわじま ささいや広場」があります、開店時間は10時なのですが、運良くば開店準備で誰かいらっしゃって、”スタンプ・・いいよ!” って…ことがないかなぁ・・って思いましたので、立ち寄ることに・・・。

予想通り、準備の方はいらっしゃったのですが、スタンプ担当の方ではなかったため、思惑は実現しませんでした・・・といっても、開店時間まで待てませんので、宇和島を後にして先を急ぐことに。
イメージ 2

現在地は・・・ここですので、次の道の駅は「みま」 ですね・・・。

ですが、今回のルートだと、R56経由なので次は西予市の「どんぶり館」になります。
イメージ 3


宇和島城を遠くに望み出発します。
イメージ 4


宇和島から、道の駅「みわ」までの道は、昨年の西日本豪雨で甚大な被害が起きたところです。

道路の復旧工事区間も長く、険しい坂が続く坂道でトンネルも多く右は山側、左は崖という過酷条件での作業での復旧作業を急がれてました。 本当にご苦労様です。




貧脚の私はこの上りで実力のなさをまじまじ感じ、息も絶え絶えながらでしたが、
9:44  無事、最後のトンネルをクリヤーできました。
イメージ 5



ここから、西予市・・・
イメージ 6



9:13    道の駅「どんぶり館」

これから賑やかになるのかな、利用者の車が出入りしてます。    
イメージ 7

西予市って、海抜ゼロから上って上って、高台の大地なんですね。
イメージ 29
 スタンプを頂いて・・・・次の八幡浜へ出発です。



高台の大地から、海抜ゼロの八幡浜まで、下ってくだって

10:25  八幡浜へ着きました。

ここ八幡浜に来たのは人生2回目になります。 

懐かしいです。 
イメージ 8

その時は、このビルはあったと思いますが、周囲はこんなに整備されていたような記憶がないですね、とてもきれいな港になっています。
イメージ 31
イメージ 11
なつかしいですね、あの時の船の旅も楽しかったです。
イメージ 20



時間は、そろそろ11時・・・少し早いですが昼食をとることに・・・。
イメージ 9

いろいろ迷いましたが、前列の方のちゃんぽんを見たら、これしかないって思いまして、ちゃんぽんを頂きました。
これ、大正解でした、旨かった。
イメージ 21
ここで、数名のサイクリストの方に遭遇します、我々同様に四国一周中の方も見えましたね。

木道も整備されていてもっと楽しみたい場所ですが、松山まで急ぐ旅なのでスタートいたします。
イメージ 10



八幡浜から峠を越えて、また海沿いの道に出ます。
イメージ 32

上って、下っての繰り返しで出た海岸沿いの道はとっても気持ちいです!
イメージ 12
後ろのとおーくに見えるのは、佐多岬ですね、きっと!
イメージ 13



気持ちいい道を、サイクリング気分満喫しながら進みますと、この橋を渡りました。

そして、道の案内にしたがって、寄り道してみますと・・・・

イメージ 16



この案内が・・・

長浜大橋・・・へええ!  跳ね上げ式の可動橋なんですね!  いまでも動かしているとのこと、すごいですね!
イメージ 17

イメージ 14
昔は活躍したんでしょね!
イメージ 15


13:10  スタンプを頂ける道の駅「ふたみ」 に到着


暑いですね! ここまでフラットな道で、少し追い風で気持ちいい走りができました。


海を眺めながらのソフトクリーム・・・最高に美味しいです。
イメージ 18

お隣を見ますと、四国一周のジャージ姿・・・互いに頑張りましょう!
イメージ 19


13:33  リスタートします。

道の駅「ふたみ」に出入りするサイクリストは多いですね、海岸沿いの走りやすい道で景色もいい、人気のルートなんですね。
4バックのサイクリストの方も通過中・・・すごい!
イメージ 33



イメージ 22


松山が近くになる従いまして、車も増えてきましたましたね。

右に松山城・・・左が松山駅 もうちょっとです。


松山駅に着きました、おおっ・・・ぼっちゃん電車発見! 
イメージ 30
イメージ 35



14:46  無事に松山駅に到着!

まずは、温泉へ入ってさっぱりしましょう! 伊予の湯治場、喜助の湯へ向かいます。


温泉のあとは、風呂上がりの反省会ですね!


こちらのお店で、お世話になりました! とても楽しい話題とおつまみで大満足でした。
イメージ 23

イメージ 24



19:04  今夜の帰りのバスの乗車場で、自転車の積み込み待ちです。
イメージ 25


19:30発のバスは、定刻時間に出発しました。
イメージ 26

今回もバスの旅を楽しめました。
イメージ 27




今回の四国一周の旅 2回目・・・無事に松山まで来れました。

残すところ、松山から徳島までです。

いつにしましょうか・・・・?


楽しみですね!