ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

岡崎サイクリング の巻

2019年6月16日  曇  


梅雨の晴れ間のサイクリング

8:00 水源緑地公園  

ダム水門のリフレッシュ工事も終了したみたいですね、

梅雨空の模様はなんとか午前中は曇で持ちそうです。
イメージ 1



今日のメンバーは、kaseyさん、○野さん

今日のコースは、kaseyさんの提案で岡崎サイクリングということでスタートします。

こんな感じの周回してきました。
イメージ 13




岡崎市HPより・・・
北野廃寺は、西三河地区における最古の寺院跡で、矢作川右岸の碧海台地の南東縁に立地しています。昭和39年(1964)と同52年に行われた調査により、塔や金堂・講堂の基壇とそれらを結ぶ回廊の一部、そして寺地を画する土塁が確認され、それらの配置から、東西126.5m、南北146mの寺地の中に堂塔が直線上に並ぶ四天王寺式の伽藍配置であったことがわかります。調査によって発見された出土品の中には、堂内の壁面を飾った塼仏(せんぶつ)や正倉院宝物にのみ類例のみられる磬形垂飾(けいがたすいしょく)などのように、全国的に見ても貴重なものもみられます。また堂塔に使用された瓦の文様は、あまり例のない高句麗(こうくり)の様式のものであり、それらが三河地方一円に分布していることから、三河地方における中枢的な寺院であったことがわかります。 


すごい歴史の深い場所だったんですね!
この周辺はよく通る道でしたが、ここへ来たのは初めてです。
イメージ 3

イメージ 2
すごく広い敷地ですね、ここに立派なお寺があったんですね。
イメージ 4


塔の柱が立っていた跡です。 五重塔があったのかな?
イメージ 5



矢作川堤防を少し下って、日名橋を渡って道なりに進みますと、岡崎の山へ入っていきます。

滝山寺 こちらのお寺も古いですね、600年奈良時代に創建されたとのことです。

立派な構えですね! そして、きれいです。
イメージ 6



イメージ 7



そしてここには、滝山東照宮があります。 

日本三大東照宮とされているとのことです、あとの二つは、久能山と日光ですね。
イメージ 14


イメージ 8



滝山寺を後にしまして、上ってきた分下りが気持ちいいです。


新東名の岡崎SAへ立ち寄りまして、
イメージ 9



ソフトクリームで補給します。
こちらのお店でいただきました。バニラとほうじ茶のミックス美味しいです。
イメージ 10


梅雨の時期のサイクリングはとても貴重です、今日も濡れずに楽しめてよかったです。



自宅に着いたら、息子の彼女から届いた父の日のプレゼント・・・・。

お酒と、おつまみとメッセージを頂きました。
イメージ 11



風呂上がりにのビールの味が格別に旨かったのは、言うまでもない最高の味でした・・。
イメージ 12
言っちゃたです。


いいサイクリングと美味しいご褒美でした。