ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20200118瀬戸窯垣の小道 の巻

・・・いまさらながらの記録を綴ります・・・

 

 

20200118

冬の晴れ間のサイクリングを楽しみました。

 

kaseyさんと山pさんの三人で、朝のコーヒーを頂こうと思いまして、三河広瀬駅舎跡へ行ってみましたが、まだ年末年始のお休み期間でした。

9:35・・・それでは、どこへ・・・f:id:gamugamu5209:20200726160017j:plain

 

 

ということで、瀬戸へ行ってみることに

 

kaseyさんの案内で、窯垣の小道へ

 

瀬戸には何度も来てますが、まだまだ見ていないところはたくさんありまして、歴史ある地を巡るのは楽しいです。

 

陶彫の祖 渡辺幸平 愛知県瀬戸市の百科事典 Seetopedia より

f:id:gamugamu5209:20200726155803j:plain

江戸から明治の方なんですね、こちらの宝泉寺にお墓があるとのことです。

f:id:gamugamu5209:20200726155814j:plain

 

 

古い家並みを抜けて進む先には、狭い路地もありまして良い雰囲気です。

f:id:gamugamu5209:20200726155828j:plain

 

f:id:gamugamu5209:20200726155833j:plain

 

窯垣の小道とは、焼き物で石垣の代わりに組み上げているということなんですね。

色々な焼物が施されています。

f:id:gamugamu5209:20200726155838j:plain

f:id:gamugamu5209:20200726155845j:plain

 

まだまだ、瀬戸は面白いですね!

今日も良い勉強になりました。

 

今日は夕方より用事があるので、早めに帰路に入ります。

途中のIKEAによって、格安ソフトクリームを頂きまして、解散です。

f:id:gamugamu5209:20200726155851j:plain

 

解散後、モリコロパークのサイクリングコースを走って帰ることに・・。

お天気がいいので、家族ずれのサイクリストも多いですね。

f:id:gamugamu5209:20200726155857j:plain

 

コース途中にある、トトロの「サツキとメイの家」 いつも人気ですね。

f:id:gamugamu5209:20200726155902j:plain

 

3週してから自宅へ・・・ちょうどよい距離と時間でした。

 

夕方から、昨年の揖斐川ラソンの打ち上げの会に参加

こちらも、忘れることのない42.195キロのつらい楽しい時間を思い出しました。

 

 

 

 

それから、今日サイクリングで久ぶりに瀬戸焼きそば一笑でいつもの美味しい焼きそばが食べられでよかったです。

f:id:gamugamu5209:20200726155912j:plain