ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

自転車で四国一周 徳島-室戸 の巻

4月18日 6:36   徳島駅


平成も最後になりまして、自分自身も還暦となりまして新しい時代への区切りとしまして、
に参加しようと思い立ちまして、本日がその初日となります。

四国をグルーっと回ると、約1000キロですので数日かかるので、今回は2日間走ることにいたします。

1日目は、徳島から室戸まで133キロです。
イメージ 9


昨夜、名古屋発の夜行バスで出発しまして、今朝の6:36に徳島駅前着です。

利用した夜行バスは琴バス、名古屋-四国間で輪行が可能な夜行バスなのです。

四国に入り鳴門ターミナルで行先別のバスに乗り継ぎます。
イメージ 1


徳島駅につきまして、着替えと自転車の準備をしまして、朝ごはんは「セルフうどんのやま」でいただきまして、
イメージ 2
イメージ 21



7:50 いよいよ、出発
イメージ 3



四国一周の実績は、決められた中継点でスタンプを台紙に残していくスタンプラリーです。
イメージ 10


9:05 1個目のスタンプをこちらの道の駅「公方の里なかがわ」でもらいます。
イメージ 4

スタンプラリーは他のもやっていまして、間違わないように・・・・

頑張ってください! と声もかけていただきました。
イメージ 5



次のスタンプは・・・道の駅日和佐です・・・・・その前に、お寺見学を

厄除けの寺 薬王寺 八十八箇所第23番霊所
イメージ 11
イメージ 6

寺に入ると、女厄坂33段ありまして、
イメージ 7

男厄坂42段
イメージ 8

厄坂61段を上っていきますと、
イメージ 12



日和佐の海、山、日和佐城の景色が望めます!
しばらくこの景色と明るい陽射しと気持ちいい風を感じながらの休憩の時間がいいです。
イメージ 13

日和佐の道の駅で、2個目のスタンプを押しまして、
11:40 昼食です。
南阿波丼をいただきました。
イメージ 15

イメージ 14


道は海あり、山あり、峠ありで進みます、そして天気は快晴! 昼を過ぎるとまるで夏のように暑いです。


太平洋が望めます、ここは湾なので穏やかですね。
イメージ 16


14:00 徳島を出発して80キロは過ぎまして、道の駅 宍喰に到着です。
イメージ 20


スタンプは3つ目です。

そしてもう少し行くと、高知県に入ります。
イメージ 18


宍喰はジャンボの出身地だったんですね。
イメージ 17

この景色も美しいです、左手にはサーファーの方々も大勢いらっしゃいました。
イメージ 19



14:20 高知県に入りました!
イメージ 43

イメージ 22

そして、室戸に入りました。 岬までは・・・
イメージ 23

・・・・もっとありそうですね!
イメージ 25



イメージ 24


室戸岬までもう少しですが、その前に、

廃校水族館を見学します。

今人気が出てきているみたいですよ。
イメージ 26
イメージ 39

イメージ 27
いろいろ工夫されていて、驚きました。

室内の工夫もすばらしかったですが、外のプールにサメや亀がいるんです。
イメージ 34

イメージ 28
ウツボ・・・怖いですね!
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 33

イメージ 35

イメージ 29

イメージ 32

イメージ 37
こっちも一瞬ひるみます・・・・学校ですから・・・
イメージ 38

イメージ 36



そして、いよいよ、

16:45 室戸岬到着です!
イメージ 40

室戸岬を訪れるのは2度目になります。
イメージ 41

弘法大師が修行された場所、空海法名とされた場所、「御厨人窟
イメージ 42



室戸岬から、少し行くと今夜のお宿に到着です。

「うまめの木」さんでお世話になります。

おいしい料理をいただきながら、とても楽しくゆっくりすることができました。

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 44

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 50

イメージ 49



おいしい料理と、お酒をいただき気持ちのいい布団で朝までぐっすりでした。