ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170329不知火号と熊本城 の巻

2017年3月29日(水)  夜

宮崎へ帰省することにした、急ではないが予定していたわけではなく・・・それなりに急いで帰りたかったので夜行バスで帰省することに・・・。

夜行バスって結構便利でして、仕事が終わってそのまま名古屋バスセンターへ向かえば十分乗れる時間なのです、地下街でバスの中で食する物を調達しまして、あとはお任せのバスの旅です。

名古屋-熊本までの不知火号

名古屋を出発してから、京都で休憩した後は消灯です。
イメージ 2


目が覚めると、九州自動車道を走っています。

熊本へ入って、玉名パーキング
イメージ 4
おやおや、暖かいのかな朝もやですね。
イメージ 3


熊本市内へ

交差点から少しだけ熊本城が見えました。
イメージ 5


”がんばろう!! 熊本”
イメージ 6


熊本駅に到着    

くまモンがお出迎えです。
イメージ 7


レンタカーを借りて人吉まで移動

今日の用事を済ませ、少しだけ人吉見学です。

とにかく暖かい一日でした。

イメージ 8
江戸時代初期の建物  素晴らしい建築物です。
イメージ 9


人吉城跡を散策してから、やっぱり温泉ですね。

昔ながらの温泉・・・番台のある銭湯でした。
イメージ 10


帰省すれば、級友(旧友)に会えるのも楽しみの一つです。

久しぶりに、夜遅くまで飲みます。
イメージ 28




3月31日(金)

今日は帰る日です。

人吉で有名なウナギ屋さん ”うえむら”

先日は行列ができていましたが、今日はラッキーですね、並ばなくてもよさそうです。
イメージ 12
イメージ 11



熊本までの道中にある雲台橋
イメージ 13

この地域は、よい石が取れるのでしょうね、他にも素晴らしい石橋が沢山あるようでした。
イメージ 14


熊本駅に着きました。
イメージ 15


バスの発車までの時間がありましたので、熊本城まで・・・・

痛々しい状態ですが、”がんばるばい 熊本” ですね!
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

加藤清正公の像
イメージ 19
桜のつぼみから花に変わりつつありました。
イメージ 20


初めて乗った市電・・・・ICカードが使用できました、便利ですね。
イメージ 21

イメージ 22


バス停の勘違いもありましたが、無事にバスに乗り込みまして、一人晩酌します。
イメージ 23


座席は、3列シートなので横の人に気兼ねはしなくていいですね。
リクライニングも十分に倒れます。
イメージ 24

土山で朝の休憩タイム

ここでは、上下線が同じサービスエリアとなっているので、注意しないといけないですよね。
イメージ 25

イメージ 26


名古屋も良い天気です。

7:40頃だったかな、無事バスセンターに到着しました。
イメージ 27


寝ながら移動できるバスの旅も気に入っています。




イメージ 1