ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170415石榑峠 の巻

2017年4月15日(土)  曇り 雨 晴れ

6時に多度着

本日、ご一緒してくれる、〇世古さんと合流しまして、多度を出発いたします、・・・・がその前に

朝の多度大社を参拝いたします。

静かな森の雰囲気もよく、気分もすがすがしいです。
イメージ 1


道中に”ねじり橋” ”めがね橋” の標識がありましたので、お立ち寄りです。

ちょうど北勢線が・・・・
イメージ 2


なるほど、川の流れと線路の交わりが鋭角なので、それに合わせて石組みがされているんですね。
イメージ 3




こちらは、めがね橋です。
イメージ 4
電車が来るとよい風景だったけど・・・




R421を道なりに進みます。
前には鈴鹿山脈が見えます、良い天気です。
イメージ 5


まだまだ、桜もきれいでした!
イメージ 6



8:27 宇賀渓キャンプ場で小休憩
イメージ 7

イメージ 8



宇賀溪の先には、石榑トンネルが・・・

今日一番の難所みたいです。

道幅が狭く、4キロを超える長さ・・・これは慎重に行かなくては。
イメージ 9


いやいや、長かったです。
イメージ 10


トンネルを抜け、しばし下ると水飲み場がありまして”京の水”って書いてありました。
イメージ 11


大切にしたいですね!
イメージ 12



続いて、奥永源寺渓流の里の道の駅
イメージ 13

まだ早い時間なので開いてませんでした。
イメージ 14


道はR421 八風街道 愛知川沿いに下ります。
イメージ 15



9:51 永源寺に着きました。
イメージ 16


赤こんにゃくのみそ田楽を頂きます。 うまかったw
イメージ 17




天気が気になり初めまして、ぽつりぽつりと降ってきました。


11:09 多賀大社に到着です。

折角なのでお参りを・・・
イメージ 18


しだれ桜がきれいでした。
イメージ 19





この後は、雨に降られ、降られて醒ヶ井まで一気に行きまして醒ヶ井で補給と休憩と暖を取ります。

いなべで走っているメンバーも降られて大変だったそうです。

お陰で、iPhoneが雨でぬれまして音が出なくなっちゃいました。
もちろん、現在は復活してます。


雨が上がってから、中山道ポタリングします。
イメージ 20
それにしても憎いぐらいに晴れてきましたね、 助かりますけど。
イメージ 21



垂井宿  南宮山でお参りしまして、
イメージ 22



美濃高田駅から多度までサイクルトレインで移動します。
イメージ 23

イメージ 24


無事に多度へ着きまして、車で自宅まで

よい距離です、コースも変化があってはよいですが、難所の石榑トンネルがやっかいですw。

108キロ