ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190913四国一周最終章 観音寺-徳島 の巻


2019年9月14日 (土) 晴れ

 

おはようございます!

昨夜は、香川の元気な大人の先輩方々と食事を楽しみました・・先輩方の話も面白くとっても有意義な時間を過ごせました。

そのあとは、ジャージの洗濯してから、布団に入ったら朝まで爆睡・・・!

今朝は、5時半に目覚めまして洗濯物を片付けて、今日の準備を済ませて夜が明けて明るくなったので、外を散策・・・お世話になった藤川旅館

お遍路さんも多く利用されるみたいで、朝食の時にはお遍路のベテランのお二人にお遍路のお話を伺います。 宿の方によるとこのお二人は、お遍路の先達さんと言って、お遍路の先輩、案内人だそうです。杖のデザインも特別でした。

f:id:gamugamu5209:20190923201517j:plain

 

今日は、四国一周1000キロツアーの最終日、残り約160キロです。 

f:id:gamugamu5209:20190924194241j:plain

 

7:30 宿の温かいお見送りを受けて、気持ち良くスタートです。今日もいい天気ですね!

財田川を渡って、少し遡上しまして、天空の鳥居のあるお山へヒルクライム・・・。

f:id:gamugamu5209:20190923201558j:plain

 朝から、ヒルクライムへ挑戦です。

これが、きつい、5.4キロぐらいの上りに疲労困憊・・・・。

休むところもなく常に上りで、やっとの思いでやっと鳥居に着きました。

f:id:gamugamu5209:20190924201332j:plain

 

8:46 すでに一人の方が、展望所で景色を楽しまれていました。

f:id:gamugamu5209:20190923201633j:plain

 

標高404メートルの稲積山の頂上にある、天空の鳥居

すばらしい景色望めますね!

f:id:gamugamu5209:20190924201246j:plain

天候もよいので、下界のジオラマを眺めます。

 

天空の鳥居は、金運パワースポットとして、高屋神社に参拝してご利益を・・・とありましたので、迷いなく参拝いたします。

f:id:gamugamu5209:20190923201734j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923201806j:plain

参拝後、瀬戸内を眺めます、昨日の走った道をトレースします。

遠くに今治しまなみ海道がうすぼんやり・・・と見えるはず・・・?。

f:id:gamugamu5209:20190923201838j:plain

 

稲積山を一気に下り・・・激坂の下りも怖いですね。

ここ観音寺で気になっていた、かなくま餅うどん屋さんの前を通過しまして、今日初めのスタンプを頂きに、”道の駅 ことひき”へ向かいます。

f:id:gamugamu5209:20190923201906j:plain

 

9:40 ここの道の駅は、以前は図書館だったそうです。

到着時に、4,5名の四国一周サイクリングのジャージを着た若い仲間が、出発しようとしてました。

f:id:gamugamu5209:20190923202019j:plain

まずは、スタンプを頂いて、道の駅をちょっとだけ散策・・・。 

駅室内に、ちょうさ祭りの展示室がありまして、

f:id:gamugamu5209:20190924202908j:plain

10月になるといろんなところでちょうさ祭りがあるそうです。

重そうですね、これを人に手で担ぐのですから、勇壮なお祭りです。

f:id:gamugamu5209:20190923201948j:plain

 

”道の駅ことひき”を後にしまして、美しいブルーに染まった三豊の海沿いの道を進みます。

f:id:gamugamu5209:20190923202048j:plain

 

父母が浜・・有名な夕日のスポットらしいです。若い人に人気だそうです、インスタ映えするんでしょうね!

確かにきれいな海岸です。

f:id:gamugamu5209:20190923202105j:plain

 

次の道の駅は、”ふれあいパークみの” 今日は朝から過酷なヒルクライムをやってしまったので、かなり足を使ってしまっているので、向かい風と登坂が続くとそれはそれは、くたびれます。

そんなときに限って、道の駅”ふれあいパークみの” は、山にある道の駅なんですね!

ほとほと、疲れます。

それと、天気が良いのはありがたいのですが、今年の残暑・・・まだまだ日差しが暑い!

10:54 ”ふれあいパークみの” 到着

f:id:gamugamu5209:20190923202140j:plain

 

アスレチック広場か? サイクルレール?(レールの上を漕いで進むやつ)があるみたいですね! 下界が見える位置にあります。

f:id:gamugamu5209:20190923202212j:plain

 

暑いので、かき氷・・・灼熱の福井サイクリングのかき氷が頭から離れないので、暑い日はかき氷がいいですね!

f:id:gamugamu5209:20190923202229j:plain

ここの道の駅で、ことひきの道の駅で会った、若者たちと再会・・・

また、かき氷を頂いているときに、同年くらいと思われる、四国一周チャレンジサイクリストの男性と会いまして、しばし四国の道とイベント談義・・・。

 

 

道は、詫間町を抜けます、四国の山で香川の山はとても面白いですね。

昨晩の先輩方の話にも出てきましたが、岩に土がのっかった山で、火山で隆起した山ではないとのことでした。 大昔・・古代・・に噴火で飛ばされた岩が山になったのでしょうか?

それと、讃岐富士(飯野山)は有名ですが、讃岐七富士っていうのもあるみたいです。

 

このお山は、何て呼ばれているんでしょうね! きれいな形です。

f:id:gamugamu5209:20190923202256j:plain

 

左に穏やかな瀬戸内の海を見ながらのサイクリング・・・時間的な都合でそこそこ急いでますが・・・

気持ちいいのは本当です、気持ちい風を感じながらのサイクリング!

f:id:gamugamu5209:20190923202318j:plain

 

次の道の駅は、”恋人の聖地うたつ臨海公園” 

あとどれくらいでしょうか? 呼び名に縁のないお年頃ですが、今は目指してます。

 

走っている道は、さぬき浜街道・・多度津あたりの大橋からの絶景です。

f:id:gamugamu5209:20190923202340j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923202411j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923202437j:plain

右手に、讃岐富士が見えます。

f:id:gamugamu5209:20190923202456j:plain

続いて、丸亀城も・・・ということは、この辺りはすでに丸亀に入ったかな?

f:id:gamugamu5209:20190923202528j:plain

 

 

12:21 道の駅、”恋人の聖地うたつ臨海公園”

f:id:gamugamu5209:20190923202558j:plain

 

”道の駅ことひき”で出会った若者たちとまたここで一緒になりました。

海の向こうに瀬戸大橋が、きれいに掛かっているのが見えます。海風も熱くなく気持ちよいですね、爽やかに海を望める雰囲気でゆっくりできますね。

f:id:gamugamu5209:20190923202623j:plain

 

それにしても、ここはスマホを覗き込んで、うろうろしている人が多いです。

老いも若きもポケモンGO なのでしょうか?

f:id:gamugamu5209:20190923202642j:plain

 

小腹が空きましたので、道沿いにあるうどん屋さんへ

ここで、”一福”に入店です。 

f:id:gamugamu5209:20190925210159j:plain

冷や冷やをいっぱい! 美味しい! 出汁も飲み干しました、美味しい!

f:id:gamugamu5209:20190925210142j:plain

 

14:18 暑いですね! 真夏とおんなじくらい暑い!

コンビニで、冷水を買ってボトルに補充して残った水を頭からかぶると・・・気持ちいい!! ジャージにもかけて幾分ほっとしますね。

f:id:gamugamu5209:20190923202720j:plain

 

次の道の駅は、”源平の郷むれ

 

15:15 到着・・・こちらの名物が食べたかったのですが・・・。

f:id:gamugamu5209:20190923202746j:plain

この中にある海鮮食堂じゃこや、の名物はまちのづけ丼が食べたかったのですが、15時で閉店・・・残念でした。

スタンプはちゃんと頂きました。 

f:id:gamugamu5209:20190923202820j:plain

 

16:11 道の駅 津田の松原 

ここで、スタンプラリーは最後のスタンプになります。

f:id:gamugamu5209:20190923202838j:plain

アイスコーヒー飲んで一服・・・。

f:id:gamugamu5209:20190923202856j:plain

四国一周1000キロ スタンプラリー 29か所中 25か所のスタンプを頂きました。

f:id:gamugamu5209:20190925211226j:plain

 

津田の松原を出まして、いよいよ徳島駅を目指します。

 

この道を道なりに進む、鳴門経由にするか・・・

右に曲がって、大阪峠道にするか・・・・距離の短いと思われる大阪峠を選びます。

f:id:gamugamu5209:20190923202916j:plain

 

今朝の天空の鳥居ほどのヒルクライムにはなりませんでしたが、かなりの上り道が続きます。

f:id:gamugamu5209:20190923202934j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923203005j:plain

峠から夕日の山、海が見えます、美しいですね! ゆっくり見ていたいのですが、先を急ぎますので・・・。

f:id:gamugamu5209:20190923203023j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923203049j:plain

 

県境に着きました、ここから徳島県です!

f:id:gamugamu5209:20190923203108j:plain

 

上りも長ったですが、下りも長かったですね。

山中ですっかり日が暮れて、徳島駅に着いた時には、20:00少し前・・・。

f:id:gamugamu5209:20190923203139j:plain

 

徳島駅前のホテルサンルート内の、ひさんの湯で汗を流しまして、今回の2日間を振り返りながら、湯船でほっといたします。

 

今夜のバスの時間は、22:30出発です。

時間はあるので、軽く今日の反省会を・・。

いやあ・・今回で四国一周1000キロ終わっちゃったんですね・・。

f:id:gamugamu5209:20190923203154j:plain

f:id:gamugamu5209:20190923203336j:plain


駅前で輪行の準備を済ませまして、バス車中用の反省会の飲み物を、コンビ二で調達、無事バスに乗車・・・あとは、名古屋まで爆睡してもOKです。

今回の四国一周にご一緒していただいた、kaseyさん本当にありがとうございました。いろいろお世話になりました。とても良い機会で、良い旅を経験できました。

 

自転車旅って改めて、いいなあ・・って思います!!