ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190429松江 の巻

2019年4月29日  本日曇雨かも・・。


昨夜は、車中泊よ予定していた道の駅が満車状態でしたので、驚きながらも別の場所で一夜を過ごしました。
お陰で、
この旅の車中泊アイテムが活躍してくれまして、どこでもゆっくり寝れる感が実感できました。

昨日の日御碕の夕日はきれいでした!
とても、贅沢な時間を過ごすことができたと納得しています。

今朝は、雨模様・・・・現在まだ・・・降ってませんが・・・・・

松江城に向かってます。

6:20 松江城に到着です。

静かですね・・・・。
イメージ 2
そして、かっこいいです!
イメージ 3

とにかく、地元に愛された松江城って感じを受けました。
お城をなくすっていうときに、(廃城令)地元の財力で買い戻したってことです。
すごいことですね!
イメージ 1
小高い山の松江城から、ご城下を見渡します。
当時はこんなビルもなく自然と共有した暮らしが望めたのでしょうね。
イメージ 4


お堀のあたりを散策・・・・散歩いたします。
イメージ 17



武家屋敷通りを散策しますと、小泉八雲記念館の前に・・・案内があります。
イメージ 5

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 11

イメージ 9

イメージ 12

今にも雨が降りそうな天候です、駐車場まで持つかな?
イメージ 6
イメージ 10


イメージ 13


お城の大手門近くに松江開府の祖・堀尾吉晴さんの銅像があります。
この御仁、尾張出身。
イメージ 14



イメージ 15

いま、NHK「いだてん」で出演してます、
岸清一(きしせいいち)
松江藩下級武士の家柄
嘉納治五郎の後を継ぎ、第2代大日本体育協会の会長を務めた人物。

イメージ 16



朝の静かな松江を後にして、車で帰路へ向かいます。

遠くに雨雲に隠れた大山が見えます、今回は行く機会もなく眺めるだけですが、また来れることを願って帰ることに。
イメージ 18



無事、自宅に到着  

4月26日の夜から29日までの車中泊の旅、かなり満喫できました。