ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190117沖縄2日目 の巻き

2019年1月17日(木) 雨から曇り

昨日から沖縄に来ています、今朝は雨です、それもしっかり降っています。
7時になっても、外は薄暗いです、雨の影響もあると思いますが、愛知より30分ぐらい夜明けが遅いように感じます、日本って長いですね。

まあ、天気には勝てませんので、出発することに・・・。

今日は、このコースを予定します。
イメージ 3

北谷を過ぎると、すぐ嘉手納、そう嘉手納基地のある嘉手納を通過しまして、北へ進みます。
次は読谷村、道は海から離れてしまいましたが、雨は降ります。

車の通行量は多いですね。
雨と車に注意しながら、慌てず進みますと、
海が見えました!
きれいな海です、天気が良ければとっても素晴らしい景色が望めたのでしょうね!
イメージ 1



おんなの駅の案内がでてまして、おんな? おんなだけの駅?

せっかくなので、寄ってみることにいたします。

でも、おんなだけの駅だったら、どうしようかな?・・・なんて少し考えましたが、恩納村って文字を見つけて、なっとくです。
イメージ 7

今朝、宿を8時過ぎにでて、今9時半ですから、ほぼ順調です。
イメージ 2


お店を物色していると、おいしそうなお汁粉を発見、

雑穀ぜんざい、雨に濡れて、あったかいものがおいしいかな、と思いましてお店のお姉さんに注文いたします。

写真を撮ろうと思ったときに、まさかのポーズに心もほんわかしましね。
もちろん、ぜんざいもとってもおいしかったです。
イメージ 4
サービスのハーブ茶が、またおいしかったです。
イメージ 5


海にとっても近い、道の駅、台風の影響も想像以上なんでしょうね。
でも、こんな出来事も記念にしているところは、おもしろいです。勉強になりました。
イメージ 6

恩納の道の駅を後にしてからは、海を臨む道が多くなります。車も少し少なくなり旅気分。
イメージ 8


自転車乗りさんに一番であったのが、この日だったかな、互いに雨の中のライド・・・お疲れです。。。けど充実してます。


許田(きょだ)の道の駅で小休憩
雨は、降りますねェ・・・でもちょっと弱くなったような気がします・・・期待値もありますけど・・。
イメージ 9

名護市に入りました、名護城が気になり散策モード・・・

ちょうど、昼になりましたので、名護市市営市場を発見、地元の方に、さくら食堂を紹介していただきました。

こちらのさくら食堂さんには、とてもお世話になりました。 
雨に濡れているので、椅子も床も濡らしてしまって申し訳なかったです。

お店で大人気の、タコライスセットを頂きました。 冷えた体を温めてくれ、満腹にしてくれたランチ、ごちそうさまでした。
イメージ 14


桜祭りのポスター発見・・・・えっ?

来週????

そう、ここは沖縄なんです! 桜は1月なんですね!
イメージ 10


名護城を目指して、高台にある名護城公園へ 

名護の街がよく見えます。 海もよく見えます、昔は海からの敵を早く発見する役割もあったのでしょうね。
イメージ 15


神社がありました、周りは熱帯林に囲まれています。
イメージ 11


桜を発見! 写真がよく撮れてなかったので・・・
イメージ 12

ネットで公開されていた、寒緋桜(かんひざくら) 
この桜は、散る花びらではなく、花ごと落ちるらしいです。
そして、冬が寒くないと咲かないらしです、今年はどうなのでしょうか?
イメージ 13


ランチを頂いた頃より、雨が上がっています。 イメージ 16

今日のルートの約半分を過ぎまして、後半に入ります。

すると、とっても、とっても素晴らしい景色が出迎えてくれました!

すごい!きれいな橋が・・・それも長い!
イメージ 17

屋我地島と古宇利島に掛かる 古宇利大橋 すごいですね!
イメージ 28


もちろん、ここまで来て渡ってみないともったいないです。

古宇利島から橋を見ます。 バスの観光客も大勢です。
イメージ 18

沖縄の旅、事前に調べ上げてのライドではなく、どこに何があるのか知らないで走っている旅、これがあるから楽しいですね!

この後、峠ごえで泣きも入りましたが、


イメージ 19

沖縄本島東海岸から西海岸側へ渡りました。

ここ、”わんさか大浦パーク”

ジュゴンがいる大浦湾、
イメージ 20

沖縄は闘牛も盛んなんですね。 ジュゴンとツーショット!
イメージ 21


道は、今夜の宿へと続きます。

16:27 辺野古を通過、
イメージ 23
イメージ 24


タイガースのキャンプ歓迎! ドームを通過
イメージ 27


18:20頃、今夜のお宿に無事到着

夜ご飯は、宿と同じ敷地にある、”金武(きん)の花” で頂くことに・・・。

その前に、サイクルウエアーのお洗濯・・。

シャワーに入って、さっぱりしてから、
イメージ 22


やっぱり、オリオンビールですね!
イメージ 25

おつまみもビールに合う!

そして、お肉もご飯も頂きまして、今日も満腹! 大満足!
イメージ 26


洗濯物を干してから、ベットに入り速攻で眠りについた夜でした。
イメージ 29


明日の天気は、晴れる!

楽しみです!