ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190118沖縄3日目 の巻き

2019年1月18日(金) 晴れ

沖縄の3日目

今朝は待ちに待った、晴れ!

8:00 お世話になったお宿、”海やから” を出発です。
イメージ 1



朝ごはんは、近くのコンビニで軽く済ませます。

が・・・やっぱり、海を見ながら頂きたいので、海岸へ降りて海を見ながら、もぐもぐタイムです。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


今日のコースは、こんな感じの70キロ弱ですから、ゆっくりと楽しめます。
イメージ 5


しばらく海岸沿いに進んだあと、基地があったり、小山を上ったりしてコンビニで小休憩

サトウキビを積んだトラック発見、”ざわわ、ざわわ” ですね。
イメージ 6


道は、うるま市に入りまして、再び海岸沿いの道、これが気持ちい!!

とっても気持ちいいです!

海が近い、水がきれい!
イメージ 7


海中道路の橋を渡ります、大きな橋ですよ、歩道も広いので、安全に渡れます、素晴らしいです。
他にも多くのローディーさんが渡ってます。
イメージ 8


海を見ていると、どこでも写真に残したくなる景色でいっぱいです。

風も弱く、日差しもあって少し暑いくらいです。
イメージ 9


浜辺も白く、きめの細かい砂浜が特別に思えます。
イメージ 10


これからの行先は、遠くに見える大橋、”浜比嘉大橋” を渡って、浜比嘉島へ上陸します。
イメージ 11

大橋の上から海をのぞき込みます、

海がきれい!
イメージ 12

イメージ 13


ちょっと早いですが、島の名物のタコ飯を頂きに、こちらのサザンホープさんへ入店します。
それにしても、良い天気です。すでに春が過ぎて、初夏を思わせる雲を感じます。
イメージ 14


ビールは、やっぱりオリオンビールですね。
もちろん、宿に着くまでお預けです。
イメージ 15


朝食を軽めにしたので、お昼には早めでしたが、良い時間に頂けたと思います。
タコ飯は、あっさりとしていました、モズクのスープがおいしかったです。
イメージ 16


浜比嘉大橋をバックに、記念の一枚

海の底が見えるんですよ、すごいですね!
イメージ 17


さっきまで、塩が引いてましたが、だんだん満ちてきたように思います。

岩が潮に削られ、遠くから見ると木が茂っているような形に見えます、自分だけかな?
イメージ 18


道は、市街地に入り、中城村を通過して、首里城を目指して進みます。

ほんと、日差しが暑いです! 1月だなんて思えない暑さです。
何度も思いますが、日本って長いですね。

街中の道は、面白くないですが、車に気を付けながら、首里城へと続く道は、だんだん上りがきつくなって、ほぼヒルクライム状態・・・。

やっと、上りついて、市街地に入ると、モノレールの首里駅です。
このモノレールは、那覇空港まで続いているんです。
イメージ 19


首里城の城門で記念写真、この奥に首里城があります。
なんか、一部は工事中でした。
イメージ 21


感想は、素晴らしい!

復元されてるところが多いのだろうけど、素晴らしいお城です。
どこの史跡も歴史を教えてくれますが、こちらも沖縄、琉球時代を教えてくれる素晴らしい史跡でした。
時間が許せば、日の出から日の沈むまでを感じたい場所です。
イメージ 20

海外の観光客も多く、にぎわってました、やはり沖縄観光からは、外せないポイントですね。
イメージ 22

琉球王の職場だったそうです。
イメージ 31


首里の街が一望できる、海が一望できます。
イメージ 23



首里城の観光を堪能した後は、今夜の宿へ・・・。


宿は、国際通りですので、自転車で10分程度で到着です。

近くに立ち寄りお土産をゲットしたいところもあったので、チェックイン前にすませてから、ホテルに入り
チェックイン。
預けていた荷物を受け取り、シャワーでさっぱりと汗を流してから、晩御飯をどこにするか・・・
フロントのお姉さんにおすすめを教えていただき、歩いて行ける屋台村を教えていただき早速出向きます。

良い雰囲気ですね、わくわくしちゃいます。
イメージ 24



沖縄のお寿司を少し食べてみようと思いまして、こちらに入店
イメージ 25

ビールはやっぱり、オリオンビール
うまい!
イメージ 26

お寿司も、おいしかったです。


お店を変えて、泡盛3杯で千円のせんべろのお店
イメージ 27
3杯ともロックで頂きまして、うまいですね。
イメージ 28


グルクンのから揚げもお酒に合いますね!

こんな屋台が近くにあったら、たまりませんね!
イメージ 29


今夜が、今回の旅の最後の沖縄の夜
国際通りはとても賑やかです、若い人もお土産屋さんも、飲食店もにぎやかです。
こちらのお店もフロントのお姉さんのおすすめでしたので、ちょっと覗いてみましょう。
イメージ 30

おっとっとっと!

ちょっとだけ、リアル?
イメージ 32
イメージ 33
ゴーヤの思い出
子供頃から、夏の食卓に上がっていたのですが、苦くて苦手でしたが、
大人になって、この苦さがとっても美味いのですよね。
今夜も、とってもおいしいゴーヤです。




今日の一日を振り返り、締めのチャーハン味わい深いです。
イメージ 34



宿に戻って、幾分飲みすぎた感のありますが、とても気持ちのいい夜に大満足。

ベットに入って、深い眠りに入るのにさほどの時間の不要だったと思います。

おやすみなさい。