ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190119沖縄4日目 の巻き

2019年1月19日(土) 曇り

昨夜は、よく飲みました、美味しかったですね。
お酒も、食べ物も大好きです。

目が覚めて、今日の準備をぼちぼち始めまして、フロントに降りたのは、6:45頃だったかな。
イメージ 1



モーニングサービスをゆっくり頂き、
イメージ 2

しばらく、まったり・・・・・。
イメージ 3

フロントのお姉さんに、チェックアウトをお願いして、また、荷物預かりを・・・お願いしました。
もちろん、快く承諾していただき、とても助かります。


今日は、今回の沖縄ツアー最後のライドになります。
コースは、こんな感じで、37キロ程度
イメージ 4



お世話になったお宿は、”アベストcube国際通り” ・・・そう、まだ、お世話になっています。
イメージ 5


7:27 出発です、この時間の国際通りは、車も少なく静かです。
10時ごろになると、にぎやかになるのですね。
イメージ 6


今日のコースは、南へ下っていきます。

途中で、こんな光景に・・・・大学センター試験の日だったのですね。
イメージ 7


道は、車の通りの少ない道を選んで走りますが、それなりのアップダウンがありまして、朝からきついさを感じながらですが、景色はいい!
峠を越えたときに海が見えるってのは、とってもうれしい景色です。


この旅で、唯一行ってみたいところとして、気になっていたところへ向かいます。
イメージ 8


途中の、平和記念公園からの太平洋・・・地球は丸いですね!
イメージ 9平和公園のモニュメント
イメージ 10




ここには、来たかった、ひめゆりの塔
イメージ 11
記念館も見学させていただきました。
写真に収めるより、事実をしっかり記憶しようと見学しました。
イメージ 12


ひめゆりの塔を見学した後、国際通りまで戻ることに、


道も広く走りやすいです、でも街に近づくにつれ、車が増えてきますね。


イメージ 13


曇り空ですが、海はやっぱりきれいです。
イメージ 14


那覇にはいりました、

青いバスが停車中・・・・?

・・・・?ちょっと変わったバスだな・・・。って思っていたら、奈良ナンバーで、無人運転テスト中、って書いてあります。

もしかしたら、今は旬の、車の無人運転  近い将来は実現するんですかね。
イメージ 15


国際通りへ行くには、モノレールに沿って行くといいと思いますので、途中まで高架下を進みます。
イメージ 16


国際通りへ到着後、お宿に戻り、輪行の準備をしてから、ランチを頂きに・・・

このお店は、酒屋さんなのかな?

ハブ酒が、漬けてありました。 リアルに怖いですね。
イメージ 17


イメージ 18
ランチは、とても美味しかったです。 沖縄の豆腐が不思議な食感でした。
イメージ 19


お腹もいっぱいになり、お宿に戻り、お礼を言って、モノレールで空港へ

イメージ 20


モノレールって、静かですね、ゆっくり走っていることもありますが、乗り心地はいいです。

那覇空港へ着きまして、ジェットスターのカウンターへ自転車を預けてから、お土産買って・・・。

無事に、中部国際空港セントレアまで・・。


生まれて初めての、沖縄ツアー それも自転車ツアー  とっても記念になりました。

沖縄の印象は、車社会、車が多いけど、マナーはいいです、当然海がきれいで、素晴らしい!、そして人が親切で優しい、ご飯がおいしい、オリオンビールがおいしい、泡盛大好き・・・。

初めての沖縄、ありがとうございました!