ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190202龍泉寺 の巻き

2019年2月2日(土) 晴れ

今年も早いもので、もう立春ですね。
明日は豆まき・・・いわゆる節分
家から鬼を退治退散させ、福の神を招き入れる、なんとも気持ちの良い古来からの行事ですね。
名古屋市守山にある、龍泉寺が今年の恵方の方角らしい。

今日は、ゆっくり目の朝を迎え、天気もいいので自転車で出かけようとこれまた、ゆっくり準備します。
某有料テレビの、チコちゃんに叱れれるを聞きながらののんびりとした時間です。

行先は、龍泉寺・・・実は有名なお寺とは聞いてましたが、過去に行ったことはなく今日が初めてです。

明日が、節分会大祭なおで今夜は前夜祭とのこと、屋台のお店も準備中でした。
イメージ 1


なるほど、立派なお寺さんですね。
イメージ 4


イメージ 2

しっかりとお参りさせていただきました。
イメージ 3


他に予定もないので、帰りもポタリングペースで、自宅方面へ戻ります。

ちょうど、お昼になったころ、いなやの近くを通りましたので、久しぶりに入ってみます。
イメージ 6

みそ中華をおいしくいただいて自宅に戻り、今日の昼間のお出かけは、終了です。
イメージ 5


自宅に戻りまして、夕方から新年会へ出かけるまで、次の旅について・・・・いろいろ思案しながら、想像の時間をを楽しんでいました。


おわり