ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190116沖縄の旅 の巻

2019年1月16日 (水) 晴れ

今日から沖縄に行きます、3泊4日のスケジュールで、自転車を持って行って、沖縄の道を走ってみようと思いまして、昨年から考えていて、11月に準備をしてました。



飛行機で輪行は初めてだったので、事前にいろいろ調べてみたのですが、ジェットスターの場合は、手荷物預け重量内であれば、1辺が1ⅿを超えた場合、大型荷物預かり料2000円を追加支払いすればよいみたいでしたので、安心していましたが、なんせ初めてですので、どんな扱いになるので、興味深々・・・。
カウンターで他の荷物と全く同じ手続きで、輪行袋の寝かせる向きだけ確認して、カウンターのお姉さんが手扱いしてくれました。
イメージ 1




中部国際空港セントレアから、ジェットスター11:50発の飛行機に乗り込み、無事沖縄に定刻より10分くらい遅れて到着しました。
やっぱ、暖かい! 気温18度
自転車を受け取り、お昼を食べていなかったので、早速の沖縄そばをいただきます。
おいしいです、ボリュウームいっぱいで大満足です。
イメージ 2


おなかも落ち着いたところで、自転車を組み立て今日の目的地まで・・・。
イメージ 3


今日の天気は、下りに向かっているみたいで、夕方には雨が降るという予報ですが・・・大降りにならければいいのですけど・・。


今、空港から国際通りへ向かっていますが、車多いですね! そして、都会ですね。

そして、初めての沖縄に、ガーミン君も戸惑ったみたいで、自分探しに時間がかかりましたね。
イメージ 4


国際通りにある、この旅3日目の宿へ立ち寄ります、沖縄ライドに必要のない荷物を宿泊日まで預かっていただくためです。事前に電話で確認したら、快く了解していただきました。とっても助かります。

曇りなのからでしょうか、ビル街だからでしょうか、ガーミン君の動きが不安定・・・?
多少のロスはありましたが、無事に国際通りの宿に着きまして、ライドに不要な荷物を預けて、リスタートします。
行先は、北谷(ちゃたん)にある、今夜の宿です。

国際通りを後にしたころから、ぽつぽつと雨が降ってきまして、少しずつ雨脚が早くなってきました。
市街地を抜けると、海が見えてきました、雨の影響もあって写真では普通ですが、とってもきれいで驚きました。
イメージ 5


そして、無事に北谷の宿に到着です。
イメージ 6
なかなか面白いお宿でした。

で、シャワーを浴びてから、近くのお店で晩御飯

こちらの鶴小さんで、
イメージ 10

オリオンビールをいただいて、
イメージ 7


てびちをつまみ
イメージ 9

ゴーヤチャンプルーを食べながらの、泡盛もおいしかった!
イメージ 8


そして、宿に戻ってぐっすり就寝・・・明日の天気を気にしながらも、初日は終了しました。

イメージ 11