ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190428日御碕 の巻

2019年4月28日

出雲大社参拝した後、出雲を観光することにしまして、まずは稲佐の浜へ行ってみます。

8:46 到着
この浜の砂を、素鵞社(そがのやしろ)へもっていって、代わりにお守りとして、お砂をいただいてくるということです。

自転車専用道路を発見しました、 「出雲路自転車道」 こちら側(出雲 稲佐の浜) から 宍道湖までの30.9キロです。

車から自転車を下ろして、即即準備しましてのんびりスタートいたします。

海風もあって気持ちいいサイクリングになりそうです。

浜を走り森を抜け、街をめぐった道を進みますと、斐伊川に出ましてこんな立て看板を発見です。
旧暦十月は神かんなづき 無月ですが、出雲では神かみありづき 在月と言われます。全国の八やおよろづのかみ 百万神 が国家安泰、五穀豊穣、縁結び等の神かみはかり 議をするために出雲に集まるからです。 八百万神は、出雲大社佐太神社などで神議をした後、万まくせのやしろ 九千社で別れの宴 をすませて各地へ帰られます。この時、万九千社の神官が「お立ち、お立ち」 と神からさで 等去出を告げ、神々が出立になることから「神かんだち 立」の地名がついたとい うことです。
なるほど、地名の説明ですね。

自転車道は快適ですね!

宍道湖までの道案内に残り距離も表示されていて、数台の自転車乗りとすれ違いました。
ただ、宍道湖に近づくにつれ向かい風が厳しくなってきました。
宍道湖側の終点に到着 およそ30キロ
とくに何にもないところですね。

宍道湖も空がどんよりしてきました、風も強く感じ湖畔の波が少し立ってきたように思います。
宍道湖-稲佐浜までの、出雲道自転車道を折り返しまして、自転車は車に積み込み日御碕へ向かいます。

日本海に沈む夕日がきれいですよね!

出雲の夕日もとてもきれいとのこと、是非その夕日を灯台のある場所から眺めてみたいのですが・・・

今日は雲が多くてきれいな夕日が望めるのか・・・・どうかわかりませんが、行ってみることにします。

海岸沿いの道は、険しい岸壁の道です、きれいな日本海がドライブを楽しませてくれます。

みさきうみねこ海道を進みますと、日御碕神社の案内がありまして、当然お立ち寄りスポットですから駐車場へ車を止めて、お参りをいたします。

こちらの御祭神は、天照大神スサノオの命です。
こちらの神社は、出雲観光ガイドによると
伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん】(訳:伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」)との神勅により祀ったのが始まりと言われています。

朱の色がきれいな神社だなぁと思いました。

ちなみにこちらでは、お参りの作法は、2礼2拍手1礼でした。

日御碕神社から歩いて、15分ぐらいかな?

日御碕灯台へ通じる道があります。

折角なので、歩いて行こうと思いまして坂を上ります。

ウミネコの鳴き声で賑やかな島があります、「経島」です。
もちろん、無人島です。

もっと進みますと、とても背の高い真っ白な美しい灯台が姿を現しました。
いろんな角度から、何枚も何枚も写真を撮りました。

灯台周辺を散策できる歩道がありましたので、案内に従って散策です。

日御碕の出雲松原とよばれる絶景も望めました。

散策を終えて、再び灯台の見学です。

東洋一の灯台

みさきの”さき”の漢字の使い分け、埼、岬、崎

日御碕を観光しまして、おなかがすいたので岬の食堂でご飯を頂きます。

観光地ですから、あまり期待してはいけませんね。

やっぱりここまで来たのは、海に沈む夕日を見たいため。

日が沈むにはまだまだ時間がありますが、待つことにいたします。

そして、時が過ぎました・・・・

そして、この素晴らしい夕日を・・・・望めました!

とっても美しい夕日の輝き、沈む時間の流れを感じられてよかった!

いい時間でした。

出雲で温泉といえば、玉名温泉

日帰り温泉、「玉造温泉ゆうゆう」 へ移動しまして、ゆっくりしようと思いましたが、温泉街に入ったらとっても渋滞!
無料駐車場が満杯で待つこと20分ぐらいだったかな。
待ったお陰で、とっても気持ち良い温泉に入れました!

今夜も道の駅でゆっくり晩酌しようと思いましたが、

なんと、近くの道の駅は、満車状態・・・・。

あきらめて、普通の道端パーキングで・・・おやすみなさい。