ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190427鳥取砂丘と水木ロード の巻

いざ鳥取
 
2019年4月27日(土)
 
GWにどこへ行こうかと考えるとたまらなくワクワクしていまして、考えたあげく今まで行ったことのない山陰へと足を延ばしました。
 
9:27 ここは鳥取砂丘、昨晩自宅を車で出発しまして、道中雨にも降られましたが、鳥取砂丘の今は雨上がりですが、少し不安定な空模様です。

 

f:id:gamugamu5209:20190919214445j:plain

もちろん、山陰は初めてで鳥取砂丘も初めてなので、楽しみですね!

f:id:gamugamu5209:20190919214621j:plain

 
 
でも、よく考えれば長靴を持ってくればよかったですね。

f:id:gamugamu5209:20190919214745j:plain

 
 
砂丘って言うぐらいですので、砂の丘へ行ってみます。
 
遠くに、ちっこいのがうごめいているのが、観光客でしょうね。

f:id:gamugamu5209:20190919215315j:plain



f:id:gamugamu5209:20190919215104j:plain

 
こんなことして遊びたい人には取ってつけの砂場ですね。 入場料なしですから、遊び放題です!

f:id:gamugamu5209:20190919215417j:plain

なんとなく、地獄から這い出そうとしているみたいで、しばらく眺めて笑ってしまいました。
 
 
 
 
砂は細かいですね、湿っていると風で舞うことはなさそうですが、乾いてくるとさらさらとした砂が流れるように、吹かれているのがよくわかります。
 

f:id:gamugamu5209:20190919215822j:plain

砂の丘に登りつきました、日本海が元気な白波を演じてくれてます。

 
天候は雨上がりなので海風も強く吹いてます。
 
風に巻き上がってくる砂が顔に当たって痛いときがあります。

f:id:gamugamu5209:20190919215618j:plain

 
風が創作した砂の模様が、観光客の足跡を消していきます。

f:id:gamugamu5209:20190919215745j:plain


 
砂漠にはラクダでしょう! って、観光のラクダがいましたが、今日は観光写真撮影だけだそうです。

f:id:gamugamu5209:20190919220019j:plain


 
初めての鳥取砂丘、気になった天候は何とか雨上がりで、降られなかったです。
 
寒くはなかったですし、暑くもなく出歩くにはちょうど良かったですね。
 
 
今日の目的地は宍道湖
 
この後、どこに行こうか・・・・と考えながらハンドルを握りますと・・・
 
 
 
10:25 因幡の白兎伝説の地に着きました。

f:id:gamugamu5209:20190919220215j:plain

f:id:gamugamu5209:20190919220246j:plain



因幡の白兎・・・古事記の話ですね。 

f:id:gamugamu5209:20190919220325j:plain



もちろん、白兎神社へお参りしました。
 
今回目指すす地、出雲大社ととっても関係のある大国主命のお話ですので、しっかりおさらいしておきます。
 
大国主命と八上姫の砂像

f:id:gamugamu5209:20190919220351j:plain

 
 
ウサギの石像の参道をしばらく歩きますと本殿につきます。
空も青くなり天気もすっかり回復しましたね。

f:id:gamugamu5209:20190919220425j:plain

 
 
 
因幡の白兎は、こんな海をサメをだまして渡ったんですね・・・もちろん神話の中のことです。

f:id:gamugamu5209:20190919220453j:plain


15:00  米子市を通過し境港港到着
 
港の駐車場に車を止めて、自転車の乗り換えまして散策を始めます。
 
なにこれ? なんかすごいですね! 歩道橋?  
 
左側は海です・・・フェリー乗船用なのですかね・・・。

f:id:gamugamu5209:20190919220610j:plain

 
 
港には、海上保安庁の船が停泊してました。
 
近年、北朝鮮、韓国、中国の活動が活発ですから、頑張ってください!

f:id:gamugamu5209:20190919220645j:plain

 
 
ここ境港には、水木ロードがありまして、自転車押して散策をいたします。
 
なんか、賑わってますね!

f:id:gamugamu5209:20190919220715j:plain



 
道端には、鬼太郎に出てきた・・・?   沢山の妖怪たちであふれてます!

f:id:gamugamu5209:20190919220753j:plain


f:id:gamugamu5209:20190919220831j:plain

f:id:gamugamu5209:20190919220851j:plain

f:id:gamugamu5209:20190919220913j:plain

f:id:gamugamu5209:20190919220951j:plain

f:id:gamugamu5209:20190919221013j:plain

 
鬼太郎も時々出迎えてくれます。

f:id:gamugamu5209:20190919221050j:plain

 

ここに、鬼太郎誕生の像がありました。

f:id:gamugamu5209:20190919221639j:plain

 

目玉おやじ見参!

f:id:gamugamu5209:20190919221655j:plain


 

妖菓 目玉のおやじ!  なんかリアルすぎて買いませんでした。 

f:id:gamugamu5209:20190919221548j:plain

 

交番も鬼太郎でした。

f:id:gamugamu5209:20190919221451j:plain


もちろん、境港駅前も鬼太郎ワールドでした。

f:id:gamugamu5209:20190919221343j:plain

 

 

そろそろ、温泉に入って今夜の車中泊地へ移動します。

その道中・・・有名な橋を渡ります。

境港-松江にかかる、江島大橋・・・通称べたふみ坂 

ダイハツのコマーシャルで有名になったみたいですね。 

f:id:gamugamu5209:20190919221251j:plain

 

温泉は、車でしばらく走りまして、鹿島多久の湯でゆっくりつかり・・・

車中泊は、道の駅「湯の川」にしました。

近年の道の駅、利用者のマナーの問題になっていますが、そんなことないように、飲食すべてを車中でできるよう準備してきましたし、室内灯が漏れにようにマスキングもばっちり施します。

ということで、ゆっくり寝れました。