ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160923 戻りカツオツアー1 の巻

2016年9月23日金 

22:30   ヒデさんと合流
その後 kumaさんと合流
そして oh!no!さんと合流
次に  ユッシーさんと合流
さらに ひみよしさんと合流して、四国を目指します。

今回は、待ちに待った戻りカツオツアーです、でもその前に
やはり、うどん屋さんを覘いてみることにいたします。

翌日5時  早朝より開店している さか枝さん に到着です。
イメージ 1





かけの小を頂きます、180円安いですよね~
イメージ 2


う~ん・・・  このもちもち感が 美味い!
イメージ 3


次は
うつ海うどん
こちらは二回目です、期待出来ますね。
イメージ 4


こちらももっちり麺
期待通りでした。
イメージ 5



続いては、福真
イメージ 7


醤油で頂きました
素直に麺が美味い!
うれしいですね~。
イメージ 6



朝からうどんを、十分楽しんだあとは、一路高知へ

車は某所へデポしまして、
早速、サイクリングスタートです。

最近天候が良くないので、心配していましたが今日はよさそうです。
下田川を下ります。
イメージ 8



雨ばかりでしたので、久しぶりの自転車に身体も気持ちいいです。
イメージ 9



高知港へ入ってきました。
イメージ 10

浦戸大橋からの高知港
イメージ 11



ここまで来れば、もう少しで桂浜です。
イメージ 12



そして、竜馬とシェークハンド
イメージ 13
そして思い思いに記念写真
イメージ 14




初めてきました、桂浜
イメージ 15


観光客がいっぱいでした。

高知名物・・・昔ながらの”アイスクリン
を頂いて、
イメージ 16


竜馬の像を見に行きまして、
イメージ 17





御畳瀬見せましょ
浦戸を開けて
月の名所は桂浜
ハアヨサコイヨサコイ
イメージ 18

イメージ 19



桂浜に来るときに渡った浦戸大橋を見上げながら、
次は高知散策です。
イメージ 20



もちろん、峠も欠かせませんね。
イメージ 21



鏡川沿いを快適サイクリングしまして、
イメージ 22



竜馬が少年時代に通った日根野道場があった場所をめぐりまして、
イメージ 23


竜馬を育てた道を通りまして、
イメージ 24



竜馬誕生の地へ
イメージ 25
ベンチも一工夫ですね。
イメージ 26

イメージ 27



こちらは、竜馬の本家
才谷屋跡
イメージ 28
今は、茶店です。
イメージ 29


そして、街には竜馬がたくさんいます。

郵便局のポストにも・・・
イメージ 30




竜馬を巡った後は、高知城見学

イメージ 31



そして、
郡上八幡出身という話もあります。
イメージ 32



高知城は、本物のお城なんですね。
イメージ 33



石垣も空もきれいです。
イメージ 34

イメージ 35
国宝級のお城なんですよね。
イメージ 36
お城の中も見学させていただきました、ボランティアの方の丁寧な説明で
よくわかって、とても良い時間を過ごすことができました。


高知といえば、はりまや橋ががっかりで有名ですが、
これはこれでよいと思いますね。
イメージ 37



久しぶりのサイクリングの汗を温泉で流しまして、
いよいよ、メインイベント”戻りカツオ”です。

お約束の、ひろめ市場へ・・・

ひろめ市場のひろめとは・・・山内家に仕えていた深尾弘人(ふかおひろめ)という家老の屋敷があった場所とのことでした。
イメージ 38


今夜は、ここでカツオを堪能します。