ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160806渋峠と草津温泉

016年8月6日(土)  全国的に真夏の暑さ

夕べも暑かったなぁ~

焼酎を一杯飲んで寝たのが、22時頃

今朝、目が覚めたのが、2時15分

もうちょっと、寝ようかな・・・と・・・起きたのが、2時40分

さあーてと・・・自転車の準備をしまして合流場所まで時間通りに向かいまして、

今日も三河の暑さを避けるように、出かけます。

hideさん、kumaさん、oh!no!さん、pipaさん、kanbeaさんと、ご一緒です。

ここは、草津温泉の道の駅です。

時間は、9:45 上州名物 ひもかわうどんを人生初めて食します。

おいしかったです、具材から引き出した甘めの出汁がもっちり幅広麺によく合います。
イメージ 1


本日の楽しみは、渋峠
こちらも人生初めて自転車で目指します。
それにしても、良い天気になりましたねぇ~。
日焼け止めをしっかり塗っておかないと真夏の太陽の餌食になりますね。

草津温泉を出発しまして、殺生河原に、11:22
それにしても、殺生河原とは、印象深い地名ですね。
イメージ 3

素晴らしい開放的な景色に大満足です!
イメージ 2

この先、渋峠県境までは、補給場所がないとのことでしあので、
バニラ+クマザサのミックスソフトを頂きました。
イメージ 4

と・・・”おいしいなあぁ~”と堪能していますと
oh!no!さんが、一人フライングして、スタートしてしまいまして、あとから追いかけることになっちゃいましたが、それはそれで面白かったように思います。
イメージ 5

国道で一番高いところを走っている渋峠・・・美しい!
緑が生える!
やはり、空がきれいだ!
雲は白がいい!
風はさわやかさを運んでくれるのがいい!
イメージ 6

常に上りの道だけど・・・
そんなに早く漕げないけれど・・・。
イメージ 7

もっと、先には違った景色が迎えてくれることを期待しながら漕いでいると、
イメージ 8

上ってきた道が誉めてくれそうな気がして・・・。
イメージ 9

山田峠・・・もう少しで渋峠
イメージ 10

2172M
気持ちいいねえ~!
イメージ 11景色もいいぞ!
イメージ 12

渋峠を越えまして、群馬と長野の県境に、13:16到着です。
イメージ 13

食堂の中も、県境が表示されていました。
イメージ 14

のどが渇いたので、桃の販売に誘われて、1個頂きましたが、これがとっても美味しいのです。
美味しいとうれしくなりますねぇ・・・よい場所でよい味よい時間でした。
イメージ 15

渋峠を堪能した後草津温泉へ下りまして、
湯畑見学です。
ここへ来るのは2回目です、かなりの昔の記憶ですがこれが草津の湯畑なんですよね。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

もちろん、温泉の聖地ですので、温泉に入りに西の河原露天風呂へ
イメージ 19

温泉でゆっくりと時間を過ごしまして、いよいよ夜の反省会を龍燕でイメージ 21


イメージ 20
いやいや、今日の渋峠の話、明日のスケジュール、過去行ったところの話で盛り上がって自転車遊びの話は尽きないですねぇ!

春巻き、シュウマイ、焼きそば、マーボー豆腐、インゲン、鳥から揚げ、etc・・・おいしかった!
イメージ 35


夜の湯畑もいいですねぇ。
イメージ 34

イメージ 22
一夜明け、
目が覚めたのは、
5:30
朝から温泉に入って、
コンビニで朝ご飯買い出しして
今日も良い天気だから
朝だけ自転車コースへ

草津からぐーっと下って、品木ダム
イメージ 23

ダムから、ぐわーっと上って、この景色、昨日の渋峠が見えました。
イメージ 24


本日の目的地、ちゃつぼごけ公園
開園まで1時間も早く着きましたが、折角ですので、見学することにいたします。

草津温泉は強酸性の湯だしいですがこの苔はこの環境でも生育する珍しい植物だそうです。
イメージ 25
温泉水の混ざったせせらぎに緑のコケがきれいでした。
イメージ 27

イメージ 26

イメージ 29

イメージ 28

この公園の森林の中を歩くことしばらく・・・季節を感じながら歩いて下ります。
イメージ 30

今回最後の草津温泉の〆は、大滝の湯めぐりをいたしまして
46度の湯にもつかりましたが、めっちゃ熱くて20秒で上がります。
イメージ 31

お腹もすいたので、やっぱり蕎麦だよねぇ。
イメージ 33

イメージ 32


hideさん、kumaさん、pipaさん、ho!no!さん、今回のツアーをプランをプレゼンツしていただいたkanbeyaさんありがとうございました。
念願の渋峠へ行けて大大満足でした! 感謝!