ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170909さわやか信州白馬編 の巻

2017年9月9日(土)  晴れ

いろんな夢を見た後に目覚めたのは、3時半

今日は、kanbeyaさん主催の「さわやか信州白馬編」

そして、ヒデさん、ひみよしさん、○田さんと白馬へ出発です。


8:50 中山高原着

蕎麦の花が満ちている高原です、驚きですね。
イメージ 1
流石に涼しい、気持ちいい涼しさです。
イメージ 2
白い花と、せっせと働くミツバチと・・・
イメージ 3
絶対、今日はいい天気ですね!
イメージ 4



9:37 白馬へ着きまして、サイクリングへ出発いたします。
日差しに照らされれると暖かいです・・・まだ、暑くはないですよ。
イメージ 5


涼しい道を・・・木陰に入るとひんやりします。
イメージ 6
小川村へと続く峠の道を通過しますと、峠のバス停がありました。
イメージ 7


10:18 小川村に着きまして、こちらの”こくや”さんでお昼ご飯を頂きたく・・・・開店まで待つことにいたします。
イメージ 8

待っている間に、発見した自販機の不思議・・・

コカ・コーラが、サイズ違いでも値段が・・・・同じなんです・・・・但し、信州限定品
イメージ 9
○田さんが試しに買ってみると、”ほー・・・なるほーど、信州限定ペイント”でした。
イメージ 10

開店まで待つこと・・・それなり。。。

開店後、うどんを頂くことにしましたが、

本日涼しいので、温かいのを注文してびっくり、

○田さんは、冷たいうどん大盛り 美味しそうです。
イメージ 11

kumoさんは、温かいのを・・・・えっ・・・ぶっとい!
想定外・・・もぐもぐもぐもぐ食べちゃいましたがなぜか(汗)がいっぱい!
イメージ 12

イメージ 13

お腹も想像通りパンパンになりまして、飯縄山方面へヒルクライムのスタートです。
イメージ 14

爽やかですね! とっても景色がいいです。
汗は掻きますがなぜか気持ちいいのです・・・爽やかです。
イメージ 15

標高634Mを通過
イメージ 16

木陰に入ると、汗がスーッとひいてきます・・・イエーイ!
イメージ 17

アルプス展望台から望む山々・・・雲が乗っちゃっていますが絶景です。
イメージ 18


さらに進みますと、
12:15 高山寺の3重の塔が見えてきました。
イメージ 19

もちろん、折角なのでお立ち寄りいたします。

素晴らしい松の木ですね!
イメージ 20

そして、立派な3重の塔
イメージ 21


さらに、続くヒルクライムと絶景
イメージ 22

イメージ 23


峠を越えて、下りに入るとこれまた、鬼無里がみえる絶景ポイントで感動しちゃいました。
イメージ 24

鬼無里のいろは堂でおやきを頂くことに・・・お腹はうどんでいっぱいなのですが・・・別腹かな・・・?
イメージ 25

でも、一個単位では食せないのでそれぞれを切り分けていただいていろんな味を堪能します。
イメージ 26


鬼無里を後にしまして、白馬へ向かう道はまたまたヒルクライム

峠のトンネルは、白沢洞門
イメージ 27



このトンネルの先には・・・・
イメージ 28
またまた、素晴らしい景色が・・・・!
イメージ 29

イメージ 30
○田さんが、山の名前を指南してくれます。
イメージ 31



峠を下りまして、お宿に行く前に温泉へ

倉下の湯でまったりしまして、今夜のお宿へ
イメージ 42
こちらも、温泉宿でして食事前に温泉でさらにまったり・・・・

夜の部もしっかり楽しんで就寝



一夜明けて、爽やかな白馬の朝
イメージ 32
あまりの気持ちいい朝、ご近所散歩です。
イメージ 33

イメージ 34


散歩後の朝ご飯、さらに美味しくいただきます。
イメージ 35


食事のあとは、露天風呂へ
イメージ 36

こちらの雨飾温泉の露天風呂

撮影禁止ですので、ここまで。

良いお風呂でしたね、森の中の温泉とても気持ちよかったです、温泉浴と森林浴でした。
イメージ 37


美味しいお蕎麦があるとのことで、こちらの美郷の手打ちそばへ
イメージ 38
迷わず、大ざるを注文
イメージ 39
すっごい!量!
イメージ 40
ですが、ズルズルっと美味しく頂けましたよ!

サービスに蕎麦焼きを・・・みそ味がマッチしています、美味しかった。
イメージ 41



今回の爽やか信州、白馬編も最高なツアーでした。

みなさん、ありがとうございました!




企画大将のkanbeyaさんの爽やか夏企画も終わりました。 

淋しいですが引きずらないように次の企画を楽しみに頑張るぞ!