ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140725朴ノ木~平湯峠~安房峠~白骨温泉~乗鞍ツアー の巻1

2014年7月25日(土)  晴天

いままで、乗鞍の魅力に誘われて、 2010年乗鞍   2011年乗鞍  2013年乗鞍 と

どのツアーを振り返っても、大変でしたがとてもよい思い出となっています。

今年も是非行きたいところと思っていました。

コースアレンジは、kubaさんが準備してくれましたが、予想外の驚きコースとなっていましてびっくりしながらも興味津々でして、とっても楽しみにしていたのですね。

とっても印象的なツアーでいろんな勉強が出来ました。

24日(金) 21時 自宅を出発しまして、朴ノ木平スキー場に向かいます。

適度な休憩をとりながら、目的地に着いたのは2時頃に到着しまして、仮眠をとりまして爽やかな高原の朝を迎えました。

5時前に目覚めまして、kubaさん、kitoさんの車を探します。

ヴォクシートランスXって、とっても扱いやすい車で、車中泊のもってこいです。
イメージ 1




こちらも、ハイエースです。

やはり遊び人の車ですね!
イメージ 3




ここ、朴ノ木平スキー場から、乗鞍へのバスが出ていまして、3時から出発しているとのことです。

登山のみなさんも多いですね!
イメージ 2




なんだかんだと準備しまして、5時40分に出発いたします。
イメージ 4




今日のコースは、

朴ノ木平スキー場から、平湯峠を目指しまして

安房峠と越えまして、上高地の入り口へ出まして

白骨温泉へ向かいます

御迷惑かけると思いますが、よろしくお願いいたします!
イメージ 5




6:20 平湯峠に到着です!

あれ!? だれかな?

これから、乗鞍スカイラインを上るローディーさんと朝の御挨拶です。

富山の自転車乗りさん、ありがとうございました。
イメージ 6




まだ、疲れていな~い・・・です。
イメージ 7




1684mからの景色です!
イメージ 8




平湯峠を気持ちよく下りまして、6:45 平湯温泉に到着です。
イメージ 9




平湯温泉を後にしまして、いよいよ安房峠へ向かいます!

気温が少し上がったみたいに感じますね、森の中を抜けながらの厳しい上りですね。

景色の良い所に出まして、ちょっと眺めてみますと

1780m からの乗鞍方面の景色です。

きれいでしたね~ぇ!
イメージ 11
イメージ 10




ここが、岐阜県と長野県の県境 この先は松本市です。

ちょっと疲れが出てきました・・・・いや、そこそこ疲れが  7:38頃
イメージ 12



向こうのお山は、新穂高ですね。

折角ですので、
イメージ 13



記念写真を撮っていただきます!
イメージ 22





撮っていただいたのは、この方々です!

みなさん、スーパーカブのライダーなんですね! 

それも往年のカブなんですよ!
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16


小美玉市・・・って?

どこなんですか? って聞いてみましたら・・・

茨城県

イ・バ・ラ・ギ!!

なんで、また!!
イメージ 17



”24時間で、1000キロ走んですよ!”

” カブで! ”
イメージ 23


出発したのが深夜の、0時 
イメージ 18



そいでもって今、

安房峠に8:00 
イメージ 24



めちゃくちゃ面白そうなレースですね!

とってもワイルドですねぇ~、

みなさん、おとなの子供ですよね~ぇ!

この先も気をつけて!
イメージ 19




突然ですが、今日のkumoさんの装備です。
イメージ 20



安房峠を下りますと安房トンネルの長野県側にでます。

この間、沢山のカブが上ってきましたね。
イメージ 21



今回のツアーものっけから遊び人の方々に出会いまして、とっても楽しいスタートになりましたよ!

始まったばかりですが、足にはすでに疲労を感じていまして、この先大丈夫かな・・・・?

お二人に迷惑かけながらも、まだまだ続きます!