ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140720夏、夏、朝の海 の巻

2014年7月20日(日) 曇・晴 暑い!


昨夜の手筒花火に感動して、その後の宴も盛り上がってしまいまして・・・・よく寝ました。

それでも、習慣というのは凄いもので、目が覚めたのは5時ちょいと過ぎ。

もちろん、身支度を整えまして、そそくそと表に出まして自転車を準備します。

積んできたのですよねリオネル君を、先日やっとスポーク折れの修理を完了しまして、

雨がふっていなかったら乗ろうと思っていたのですね。


6時前の竹島には、散歩の人や、海をぼーっと見ている人が居たりして、朝の海は静かでした。
イメージ 1




竹島水族館の開館は、9時だったかな?

今日は、孫と見に来るとこになっています。

気になるのは、”竹島酒場”の看板?

検索・・けんさく・・・

調べてみましたら、蒲郡花火大会の時だけ

ここに酒場がオープンするんだそうです!

盛り上がって、楽しそうですね! 興味ありありですが・・・今回は無理ですね。
イメージ 2




駅前に近づきますと、蒲郡祭りの幟があちこちにありますよ。
イメージ 3





駅前ロータリーでも催しがあるのでしょうね、 昨夜はこちらまで来ていませんが、

今夜は花火大会ですから、益々賑やかなことでしょう!
イメージ 4




昨日から、蒲郡港に帆船「海王丸」が来ているとのことで、見に行きました。

遠くから見ています。
イメージ 5




こちらの方々と一緒に並んで撮りました。

もっと近くで撮ればいいのに・・・って思いましたので、
イメージ 6




近くまで行こうとしたのですが警備の方に止められて、近づけなかったです。

ここが、精一杯でした。

もちろん、見学時間が決まっていてちゃんと並んで見学は出来るのだそうですが、

いまは、無理ですね。
イメージ 7




先回、kumaさんツアーで教えてもらったコースをなぞりながら進みます。


蒲郡海鮮市場 
イメージ 8



形原漁港の山本水産の横を通りまして、
イメージ 9




左に渥美湾を望みながら走ると、太陽が照ってきました。 今はこっちが東なんですね。
イメージ 10





西浦温泉へ着きまして

先回と同様に厳しい坂の西浦園地へ

6:38 まだまだ、誰もいませんでした。
イメージ 11





朝の空気は特別気持ちいいですね!
イメージ 12





この後、空の雲行きが怪しくなってきましたので、

幸田へは向かわず、蒲郡へ戻ってきましたが、

戻りついたころには、晴れ間が出てきていまして、

こんなことなら、もっと走って来れたのに・・・って

思いましたが、今更出かける気になれず、シャワーを浴びて

時間ど通りに、竹島水族館へお出かけです。

行ってみれば、結構なお客さんで館内は大盛況

10:30 からのアシカのショーも入る隙間もなく大勢の人で賑わっていましたね。

イメージ 13





夏はスイカの季節ですね!

水族館から戻ったら、

近所の友達と一緒にスイカを頂きました!

夏だね!!
イメージ 14




今年の梅雨はまだ開けてないようでしたが、晴れ間はすっかり夏!

お祭りに、眩しい日差しに、スイカの季節、蝉がうるさいくらいに夏を教えてくれました。

良い休みで楽しくて何より、なにより・・・。