ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170617爽やか信州開田高原 の巻

2017年6月17日(土)  快晴



梅雨の晴れ間・・・・・う~ん、梅雨なのに雨降ってないですね。

でも、週末は晴れてほしい!

今朝は、4時前に起きて今日の「爽やか信州」へ出発です。

神領駅、始発の電車に乗り込んで木曽福島まで・・・!

って、段取りよく行きたかったのだけど、

早速忘れ物・・・ボトルを忘れたことに・・・気が付いた。

久しぶりの輪行で、時間を気にしちゃって輪行袋へ納めるのもグダグダ状態

そんなことしちゃっているうち、朝飯の調達忘れ・・・ひみさんとひでさんの補給食を頂くことに、

大体、青空フリーパスを買わなかったり、

今朝は大当たりの船出となりました。

が、無事に木曽福島駅に到着!

爽やか! です。

今日のプレゼンターは、kanbeyaさん

そして、ひみよしさんとひでさんと大当たりのkumoさんの4人です。

ボトルを駅前のかわい商店さんで購入、ひみさんはここで購入したのを2本も保有しているそうです。
イメージ 1


空は快晴の青空、日陰に入ると肌寒いくらい。
イメージ 2


こちらが本日の爽やかコース
イメージ 38

王滝川の常磐ダム 良い感じの景色ですね。
イメージ 3


ここから少し行きますと、真っ青な空に雄大な御岳山が姿を見せてくれます。イメージ 4



川沿いの道ですから、上ったり下ったりを繰り返して、
イメージ 5


やっぱり上って、
イメージ 6


右に・・・遠くに乗鞍が見えるところまで来ました。
イメージ 7



こんな道も爽やかに上りまして、
イメージ 8



御岳山 標高3067M ロープウエイ入口まで来ました。
イメージ 9



この後の道も御岳を望む良い道を楽しく漕いで進みます。

景色の良い、この辺りでホット一息入れます。

いい時間です、のんびり景色を楽しめるコースと時間配分、流石山と旅の策士kanbeyaさんです。
イメージ 10



ここから、2.4キロぐらいだったかな?


おやつタイムの、霧しな 

お蕎麦の工場で無料のおそばを頂きます。
イメージ 11


ここからの景色がまたまたいいのです!
イメージ 12


頂いた、お蕎麦と中華そば・・・蕎麦も美味しかったですが、中華そばは特別に美味しかった!
イメージ 13


今日は常に御岳と一緒って感じですね。
イメージ 14


九蔵峠からの御岳  
イメージ 15
そして記念写真!
イメージ 16


本日のランチは、そば処まつば
イメージ 17

お蕎麦定食の大盛り
イメージ 18
ランチ、そば大盛りは食べすぎた感ありでしたが、美味しかったです。
イメージ 19
記念に・・・
イメージ 20


開田高原アイスクリーム工房で、とうもろこしソフトアイスを頂いて、
イメージ 21


本日最後の地蔵峠
イメージ 22
イメージ 23

・・の途中に、お馬さんたちに接見
イメージ 24

イメージ 25


ここから、峠に入ります。
イメージ 26

ヒイヒイ、ハアハア・・・そして、展望台
イメージ 27
美しいですね!
イメージ 28
展望台の右には乗鞍も見えるのです。
イメージ 29


展望台からもう少し上ると地蔵峠着です。
イメージ 30


イメージ 31
乗鞍がちょっとだけ望めます。
イメージ 32


地蔵峠からは一気に下ります。

途中に唐沢の滝がありまして・・・さらに下ります。
イメージ 33


木曽福島へ帰ってきまして、せせらぎの四季温泉でゆっくり湯につかりさっぱりしまして、

木曽福島の宿場を感じながら、駅まで
イメージ 34

イメージ 35


駅に着いて輪行の準備を始めまして、

あと3分で電車が発車するよ! の声に急いで改札を抜けたのですが・・・・

のホームに行く上りの階段3段目ぐらいで、見送ることに・・

そんな・・残念なこともあってもさほど気にしないで、駅前で反省会

いくちきのこが美味でした。
イメージ 36



今朝ボトルを買った、かわい商店さんのお店先の自転車用品売り場

助かりました。

こちらでは、輪行サイクリストのために荷物も預かってくれるそうです、これは助かりますよね。
イメージ 37



この後、無事に輪行神領まで

朝のグダグダはすべて今日の最高の爽やか信州で挽回!

予定通りに全工程を楽しめました!


kannbeyaさん、ひでさん、ひみさん、最高の一日をありがとうございました!


次の爽やかもよろしくです!