ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140426GW帰省しました の巻

2014年4月26日~29日

先日のGWに息子夫婦と孫と宮崎に帰省しました。

25日の夜、自宅を出発しまして26日の午前中に無事到着できました。

故郷の景色は大きく変わることもなくいつも迎え入れてくれます。

孫は初めての宮崎でしたが、移動中の車中でもいい子にしていてくれまして、助かりました。

26日は、みんなで温泉に行くことにしまして、一晩の旅の疲れを癒しまして、夜の部もスタートを早めにして、ゆっくりと休みました。


27日の朝、夕べはぐっすり寝れました。

今日は、風がありますね。 天侯も夕方頃からは雨が降りそうです。



田舎の行楽地はごくごく限られていまして、遊びに行くと言ってもなかなかなのですが、桜島を見に行くことにいたします。

先ずは、お墓にお参りに行ってから出かけます。

桜島へ行く前に、昨日GSのおいちゃんが、”生駒高原のポピーがきれいですよ” って、教えていただけたので、生駒高原に寄ってみることにいたしました。
イメージ 1イメージ 6





ここは、四季夫々の花をきれいに植栽されていまして、花を愛でる観光客も多く訪れるところです。
イメージ 2
イメージ 4




時間が早いので、出店も準備みたいです、 メタセコイヤの木々が新しく深い緑でしっかりと茂っています。
高原に似合いますね。
イメージ 3





出店を少し覗いてみました、富士宮焼きそばがありました。 準備出来ていたら、食べてみたかったのですね。
イメージ 5




高原の風は強いですが、寒くはないですね。  
イメージ 7





桜島が見えてきました。  さっきから、数回噴火していました。
イメージ 8




いま、ここに居ます。

道の駅 垂水 です。
イメージ 10




ロードも数台走っていましたね。
イメージ 9




これから、桜島に上陸です。 といっても陸続きなのです、大昔噴火で繋がったのですね。
イメージ 11




フェリー乗り場に着きました。
ここから、錦江湾をフェリーで渡ります。
イメージ 12




丁度、フェリーが一隻が入ってきました。
この時間は、15分おきに出港しているのです。  朝夕は10分間隔なのです。
イメージ 13




自転車の方もいらっしゃいまして、鹿児島湾1周ツアーでしょうか?
バイクの方は、たしか名古屋ナンバーのようでした。 
イメージ 14




いよいよ、乗船いたします。
イメージ 15




出港する船、入港してくる船、凄いですね! この船も動いていますから、今三隻が港を賑わせています。
イメージ 16




船からみた桜島です、こちら側からみた桜島がkumoさんは好きですが、今日は霞んでいるのと、噴火の影響でしょうか、ぼんやりしていますね、すこし残念です。
イメージ 17




鹿児島港に着きました。
イメージ 18
イメージ 19




丁度、お昼となりましたので、よさげなお蕎麦屋さんがありましたので、覗いてみると入店待ち状態でしたが、急ぐこともなかったので、待つことにしました。 お味は、待っただけありまして美味しかったです。
イメージ 20





28日は、昨日からの雨が今日も続いています。 

兄貴夫婦は、今日は仕事ですので私達とお袋だけですので、久しぶりに鯉料理を食べに出かけました。

鯉料理を頂けるところはいくつかありますが、kumoさんが好きなのは、「出の山 いこいの家」なのですね、50年前からやっているお店です。

鯉の丸揚げのあんかけ、 鯉のあらい、にじますの塩焼き、他にも鯉こく を美味しく頂きました。
これが帰省の楽しみでもあるのですね。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23




家に帰ってから、食べてきたばかりなのに ”夜は何にしようか?” って話になりまして、餃子を作ることになり材料を買いに、スーパーに行くことになりまして、こんなのがありましたので、ついでに買ってみました。
イメージ 24



孫と遊びながら、うどんを作ってみることにいたします。 良い時間つぶしと孫の遊び相手になりますしね。
イメージ 25




息子嫁とお袋は、いろんな話をしながら餃子を作っています、こんな時間が一番いいのですよね、本当は・・・。
イメージ 26



ということで、今夜は粉ものがメインとなりました。
余った餃子の皮で浜松餃子をまねてキャベツを入れてみました、美味しかったですよ。
イメージ 27




29日の朝、雨は降っていますが段々止むと思います。

今日の夜帰ります。

雨が止んでから、孫と散歩に出かけます。
イメージ 28



29日の19頃出立しまして、三河には8時過ぎに着きました。

事故もなくいい旅が出来ました。