ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20181117本田宗一郎とかどやの餃子 の巻

2018年11月17日(晴れ)

週初めの週末天気予報では、雨でしたが週末に近づいてきましたら、曇りに、曇りが晴れに変化してきましたので、これはお出かけしないと、お天道様に申し訳ないと思いまして、さてさて、どこにいたしましょう・・・か。

10月に生まれたばかりの5番目の孫の顔も見たいし・・・
最近気になる、浜松餃子のかどやさんに一度は行ってみたい・・・・
ということで、娘の家まで車で行って、孫の顔を見て、そのあと浜松餃子・・・ってコースもありかな?
って、調べていたら、あの本田宗一郎氏の、ものづくり伝承館がヒットしまして、では合わせ技で行ってみよう!
と、車で娘の家まで向かいます。

また、この計画を娘に伝えたら、娘婿のyu-君も一緒に行ってくれるとのことで、本日のサイクリングは、楽しい二人旅になりました。


コースは、蒲郡から街を抜け、のどかな道漕いでますと、こんな素晴らしい秋空の道、豊川用水の堤防道を遡上します。
9:24
イメージ 1


道はR362へ出まして、本坂トンネルをくぐりますと、三ケ日町へ突入です。
10:04
イメージ 2


蒲郡もそうですが、こちらもミカンの産地ですので、ミカンの木が茂っています。
それにしても、いい空ですね!
イメージ 3


三ケ日駅を過ぎますと、右手に浜名湖が見えてきます。 この辺りまで来ますと、浜名湖周回の自転車乗り数人とすれ違います。
イメージ 4


浜名湖、湖北を東へ東へ向かいまして、さらに東へ行きますと、天竜川にぶち当たりまして、ちょっとだけ遡上しますと、今日の一つ目のお目当て、”本田宗一郎ものづくり伝承館” へ到着です。
11:44
イメージ 5


入場は、無料でした。
館内自由に見学できます。

当時の、本物って感動しますね!
イメージ 7
わたくしは、まだ生まれてません、
イメージ 8

イメージ 17

イメージ 12


kumoこのさんは、時代もまだ、この世にデビューしてません。
イメージ 6
イメージ 27



やっと、ここからですね。
やっぱり、これは外せないよね!
kumoさんと同年でした・・・・。
イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11





イメージ 14

イメージ 15

イメージ 18





イメージ 13

イメージ 16



ものづくり伝承館を見学した後、次の目的地であります、浜松餃子かどやへ向かいます。
しばらくは、天竜川下りをすることに・・・

イメージ 19

yu-君にずーっと引いてもらって、らくちんですが、少々お腹が空いてきました。
イメージ 20


13:05
そして、お目当てのかどやさんに到着、お店は満席でしたが、待つこと10分ぐらいで、席に就けまして
イメージ 21

うわさの、焼きそば大盛
イメージ 22
もちろん、餃子も大盛で!
イメージ 23


よく漕ぎ、よく食べました、餃子はyu-君にヘルプしてもらいましたが、とっても美味しかったです!

後は帰るだけですが、せっかくここまで来ましたので、中田島砂丘へ行ってみることに・・・


14:29 到着
すごい広い砂丘ですね!  時間がないので、ここからの景色のみで我慢します。
イメージ 24

浜名湖を、この時間この方面へ進むのは初めての体験ですが、夕日が海を照らしてきれいですね!
イメージ 25
そして、2両連結列車は、西へ西へ向かいます。
イメージ 26


日が暮れないかと、気にしながらの帰路を急ぎますが・・・・でも、これも自転車プチ旅の楽しみでして、ライトの装備と安全走行で、無事に帰り着きました。
yu-君、初めから終わりまで引いてくれて助かりました、お陰で楽にゴールできました。
美味しい餃子と、プチ自転車旅とても楽しい一日でした!

この後、孫たちと楽しくご飯を食べまして、本当に良い一日でした。
孫の顔もじっくり見れたし最高の誕生日でした。

久しぶりの、走行150キロ
イメージ 28

イメージ 29