ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20181127香嵐渓と四季桜

2018年11月27日(火) 晴れ

久しぶりに、用事はないけど休みを取った。

今日も天候が良さそうなので、自転車に乗りましょう!

季節柄、紅葉を愛でに行きますか!

紅葉といえば、香嵐渓

平日の香嵐渓も久しぶりです、この時期の香嵐渓は、土日に行ったら大渋滞なので、平日なら渋滞もなくゆっくりできるかな? と期待を込めて・・・・。

自宅出発は、9時前だったかな・・・。

よく通る道なのに気が付かなかった・・・案内板、今朝はポタリングなので、足を止めて立ち読み状態がしばし・・。
イメージ 1


勘八峡のダム湖に写し出される、木々も鮮やかです。
イメージ 2


名鉄三河線、かなり前に廃線となった西中金駅までの線路・・・なんとなくもったいないような・・。
イメージ 3


行楽地、渋滞する道に心ばかりの情報・・・今日は必要なさそうですね。
イメージ 4


自転車なので、車の渋滞列情報は、まったく必要ないですし、こんなにのんびりした道を選べます。
行楽地も自転車最高ですね!
イメージ 5


それでも香嵐渓に着くと、それなりの人出です。
イメージ 6
今年の紅葉は、・・・・あまりよくなさそうです。
日焼けで、枯れているように思えます。
イメージ 7






イメージ 8







イメージ 9

今年も、猿回し演舞でにぎやかです。
イメージ 10

イメージ 11



イメージ 12

イメージ 13



香嵐渓を後にして、次も平日は行きたくても、道路が渋滞する四季桜を見に、小原地区へ
イメージ 14

残り1キロで、渋滞してました。
イメージ 15

会場へ着きまして四季桜を愛でながら、何らやにぎやかな広場へ向かいます。
イメージ 16
屋台村状態でしたので、ここで補給をいたしましょうと、・・・。
イメージ 17

イメージ 18
鳥肉ソーセージと、どら焼き一つを頂きました。
イメージ 19


四季桜は、仁木まで行ってR419から見るお山がきれいなので、上仁木まで頑張りましょう。
イメージ 21

イメージ 20

イメージ 37

イメージ 22

イメージ 23
イメージ 24



次は、
それなりの上りがあったんだ・・・。
イメージ 25

イメージ 26
イメージ 36
道の反対を見ると、23%の上りが・・・すごいですね、花ちゃん坂といい勝負かな。
イメージ 27

イメージ 28

順路に従って、散策します。
イメージ 30

イメージ 29

イメージ 31



イメージ 32

イメージ 35

イメージ 34

イメージ 33


イメージ 38

四季桜と紅葉のコントラストがきれいでした。


今日は、ポタリングのつもりで出かけたのですが、小原の四季桜までの上りでくたびれてしまいました。

今年の紅葉は、気候の影響で鮮やかさが今一つでしたが、渋滞のない良い一日を楽しめました。

これもまた、感謝しないといけないです。