ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170502帰省からの帰路 の巻

2017年5月2日 晴れ

GWに里に帰省しまして、それなりに用事も済ませ今日は最終日、戻る日です。

帰りは、宮崎から神戸までのカーフェリーにしました。

フェリーも久しぶりです。
イメージ 1

イメージ 2
乗船手続きまで時間があるので、食料の買い出しをした後、折角なのでポタリングをいたします。


宮崎港から、海岸沿いに北へ向かいます、海風にあたりながら寒くもなく暑くもなく気持ちいいですね。
イメージ 3


自転車でポタリングするのはちょうど良い感じの道が整備されています。

ちょっと先に見えているビル、シーガイヤまで行ってみようかな・・・。
イメージ 4



この海岸緑地帯では、BBQなど楽しんでいる人や、海岸で波と戯れている若い人たちもいてほのぼのしますね。
イメージ 5


日向灘黒潮です。
イメージ 6


ロードは、長い松林を抜けています。

子供と一緒に自転車で通る人、ランニングの方々も多くすれ違います。
イメージ 7



シーガイヤのところまで来ましたので、折り返します。

戻りつくと乗船手続きにちょうど良い時間のような気がします。
イメージ 8


帰りも違う道で散策しながらポタリング
イメージ 9



乗船手続きのために、予約表をもって窓口に・・・・

乗船名簿をかいてなく、やり直し

車検書を忘れて、車に行き

再度窓口に・・・予約の時の車両長さの申告が4M以下・・・・車検書だと5M以下・・・・はい、追加料金支払って

手続き完了。
イメージ 10



いよいよ乗り込みが始まりました。
イメージ 11

イメージ 12


地下に誘導されまして、さらにその下まで・・・
イメージ 13


予約していたのは、2等室
いわゆる雑魚寝

本日は
お客が多いので
指定となっています。

そりゃそうだ。
これは想定内なので問題ない。


船上からの景色・・・風が気持ちいいな~。

帰省中の天候は晴れ晴れ晴れ・・・よかったです。
イメージ 14



船内には、狭いですがお風呂もありまして、折角なので入浴いたします。
それなりに納得感はありました。
イメージ 15



夜は、時間はたっぷりありまして、買い込んだお酒とおつまみとipadのミニシアターでゆっくりできました。
時にはいいですね。
で、熟睡しちゃいました。
イメージ 16



夜が明けると、5月3日

高知沖あたりでしょうか、朝日が昇ってきました。

残念だったのは海面からの日の出が曇に隠れて見えなかったことです。

ですが、昇る日輪の光の帯がこちらに向かって伸びているのが美しかったですね。
イメージ 18


風になびく日章旗が元気です!

船は25ノットで進んでいます、45キロぐらいです。
イメージ 19



朝のひと時を、鹿児島から金沢へ向かうおひとり様ライダー(人生の先輩)と旅の話で楽しみます。

こんな時間もうれしいです。


神戸港に近づきました。

船内のアナウンスに反応する人が増えてきました。
イメージ 20


kumoさんの車がフェリーから脱色できたのは8:30頃、なんと一番最後の車両だったみたいです。
イメージ 17


それより、なにより大変だったのは、5月3日の高速道路の渋滞フィーバー!!

お陰様で、愛知県の自宅にたどり着いたのは15:30という過去にない記録を作ってしまいました。

でも、事故もなく帰省できたことに感謝いたします。


自転車持って行ってよかった・・・・。