ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170429帰省 の巻

2017年4月28日-5月3日  晴れ

帰省しました、行きは陸送で息子と運転は交代制。


想定内の渋滞に巻き込まれながらも、安全運転です。

瀬戸内の海は穏やかでですね。 暖かい日差しで車中は暑くなりました。
イメージ 1


壇之浦SA この橋を渡ると九州上陸です。
イメージ 2



吉志PAで、ゴボウ入り肉うどんを頂きます。
丸めのソフト麺と甘めの出汁が美味しいです。
車で帰省するときは、よく立ち寄るPAなんですよね。
イメージ 3


この後も渋滞がありましたが、何とか無事に里へ戻りつきました。

今回の帰省もそれなりの用事がありまして・・・・そこそこ忙しいのです。



以前、立ち寄ってみたのですが、頂くことができなかったお店へ行って、
ラーメンを頂きます。
このお店は、メニューがないのです。そう、ラーメン一品のみなのです。
イメージ 5
イメージ 4


ふるさとも今日も晴れ、昔見慣れた景色もこの歳になると新鮮です。

イメージ 19





ちょっと時間ができたので、ここ人吉まできまして、ポタリングしてます。

人吉城跡・・・大きなお城だったんですね。
イメージ 6

熊本-人吉
観光列車:人吉SL
以前の帰省の時、これに乗り帰って人吉まで来ました。
イメージ 7



人吉駅の近くにある、大村横穴群
ここ知らなかったです、すごい史跡なんですね。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



人吉の街をぶらぶらしますと、

山頭火の乞いものがたり という案内が目に入りまして、

ちょっとだけ、たどってみました。 
イメージ 11


阿蘇青井神社、こちらも以前来た所です。
イメージ 12


清流球磨川・・・球磨川下りが有名です。 
イメージ 13


その球磨川の橋のたもとに、五木の子守歌の記念石碑がありまして、歌が流れるようになっています。
もちろん、ちゃんと聞きましたよ。
イメージ 14


人吉駅前には、からくり人形時計がありまして、時間になると
踊り始めます。イメージ 15

イメージ 16



今回も、うえむらの鰻を頂いちゃいました。
イメージ 17


身がふっくらとして、美味しいのです。 
ごちそうさまでした。
イメージ 18


ちょっとしか自転車には乗れてませんが、気持ちいいのは変わりませんね。