ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年しらびそ峠2 の巻き

2013年 6月30日(日) 11:30

「2013年しらびそ1 の巻き」 より続いています。



なんとか、道の駅”遠山郷”に到着したのは、11:05 

ここには、”かぐらの湯”がありまして、足湯もありましたので、すこし足休めをいたします。
イメージ 1




それと、補給も取りましてとどめの、これです。 これで、こころと身体がみなぎることを期待して・・・
イメージ 2





道の駅を出発したのは、11:30

途中にある、引っ越し屋さんのコマーシャルで有名になった、小学校に少し立ち寄りました。
イメージ 8




木造校舎が懐かしいですねぇ~。

保存活動は大変でしょうが、これからも続けられるといいですね。
イメージ 9




昨年は、下栗の里から上りましたが、今日は反対側から上ろうと思います。
上村川沿いの秋葉街道を川上へしばらく上りますと、案内板がありました。
イメージ 10



”ここまできたら、なんとか上りたいな~” って思いながら、えっちらえっちら漕いでましたら、


路肩の車から降りて、山側を見ていたおじさんが、

” 飯田からですか? ”

” いいえ、茶臼山の方向からですよ ”

” えっ・・・・ ” ”根羽村の・・・・”  って言った後、

”今さっき、ここで熊が出まして、この山へ登って行きましたから、気をつけてください・・・! ”

” じぇじぇじぇじぇ” ”熊!”

”え・・でも小さかったから、小熊と思いますよ・・・”

”はい・・・・気をつけます・・・” って返事したけど、





”熊かぁ、出てきたらどうしよう” って考えても、後ろから来たら今以上に漕げる元気は残って無いし、いっそ下りに切換えるか? 、前からきたら・・・・って考えながらひたすら漕いました。

こんな時は、時折走ってくるバイクや車の音がありがたいと思った時はありませんでしたね。

熊脅しの鈴を持ってきてなかったことに後悔したのでした。


しらびそ峠まで、あと5キロあたりからガスってきまして景色は楽しめませんが、無事峠に到着です。

イメージ 11

イメージ 12





峠から、80M程度上ると、しらびそ高原ハイランドがあります。

15:35 なんとか無事に到着できました。
イメージ 7



景色は望めませんが、残念ですが天候は予想通りの展開でした、雨が降らなかっただけ助かりました。
イメージ 13





下りは快調に走れそうですが、寒くてそうはいきませんね。 

かなり下って少し日差しが当たるとやっと、ほっとできました。


せっかくですので、
下栗の里の、ビューポイントへ寄ってみましょう!


この道長いのです、雨上がりですので、土も緩んでいるので注意して歩くのです。
イメージ 3





展望台だ! 昨年の夏は無かったのですが・・・ 
きっと、大勢の人が来るんでしょうね。
イメージ 4





ビューポイントからの下栗の里です! 何度見ても凄い斜度の集落ですね。
最初に住まわれた方は、どの様ないきさつがあったのでしょうか?
イメージ 14




予定していたそば屋さんは、15:00で閉店でしたので下ってそのまま平岡の駅まで向かいます。

この斜面の道を上から下っていきました。

この山を下る途中に、木が揺さぶられていましたので、猿がいたのでしょうね。 昨年もそうでした。
イメージ 15





駅には 17:40着きまして、 次の電車は、19:18ですので、かなり時間があります。

この駅には温泉があるので、ゆっくり入って表に出ますが開いているお店は・・・ないですねぇ。 

日曜の夕方ですから当然ですね。

平岡駅はこのふれあいステーションと一体となっているのです。
イメージ 5





駅は無人駅でしたが、お宿案内のおばさまがいらっしゃいまして、なにか食べたいと伝えましたら、宿のレストランでかつ丼のテイクアウトを手配して頂きまして、豊橋までの長い電車の中で頂くことができました。

どうもありがとうございました! めちゃおいしい駅弁でしたよ!
イメージ 6




無事に自宅に着いたのは、夜の12時になろうとしてました。

長い一日でした、 今夜はぐっすり寝れそうです。

2013年しらびそ峠 は、197キロでした。