ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160501富士山1周 の巻

2016年5月1日  とっても良い天気in富士山

昨日夕方からお世話になりました健康センター兼ホテルを3時に出立です。

外は寒いかな? と思いウインドブレーカのほかにも持ってきたのですが
不要ですね。
イメージ 1


今日は、kaseyさんと陽さんの富士山を周るツアーに参加させていただきます。

集合場所であるm道の駅朝霧高原 まで行こうと思いましすが、
どうなることでしょうか。


由比ヶ浜までの道路は、自転車には優しくないですね。
車の通りが多いです、歩道も十分では無いように思えました。


富士山へ行く道は当然のごとく上りです。
私の場合、ゆっくりしか行けないので、
いやでものんびりと進むことになりますね。

4:44
イメージ 2


事前に引いたルートが自動車専用道だったので、
途中から道を探しながらの走行ですが、
上り方向ということは間違いないみたいです。

5:41
イメージ 3



イメージ 4


何とか、白糸の滝近くまで来れました。
6:06
今思えば、ここのコンビニでしっかり補給をしていればよかったと反省しています。
イメージ 5


道の駅まであと7キロというところで、
kaseyさんと陽さんの乗った車と合流
ピックアップしてもらい、
無事に道の駅まで・・・。
イメージ 6

気持ちいいですね!
風が違います、もちろん空気もさわやかです。

でも、この後がいけない大失策でお二人に大迷惑をかけてしまいました。
イメージ 7


スタートしてしばらくしてから、なんとなく調子がでない・・・
漕げない・・・
ハンガーノック状態になっちゃいまして、
こどもの国までの上りが焦げないのです。
無ダメだと思って、自転車を引くこと十数分、
このままでは迷惑になると思いまして、電話でリタイヤを伝えまして、
富士市まで下りようかなと思いましたが、
こどもの国までくれば補給食があるからとのことで
なんとか、たどり着くことができまして、
ちょっとだけホットできました。
イメージ 36

陽さんの補給食を頂いて、少し落ち着きまして
雄大な富士山を眺めながら
これからの道のりを確認して、再スタートです。
イメージ 8
イメージ 9


サファリパークを通過しまして、
コンビニで再補給しまして、御殿場まで

山崎精肉店のおいしいコロッケを頂いたあとは
長い上りなんですね。イメージ 11
イメージ 10

大型連休、良い天気です。
山中湖までの道も車も多く渋滞しています。
えっちら、えっちら上っていますと、
ちょうど良い足休めがありました。
カートのレース場ですね。
イメージ 12
スピード凄いですね!
素晴らしい、適応力なんでしょうね。
イメージ 13

上りはしばらく続きまして・・・
というかこれから本格的な峠が待っているそうです。

その前に、
陸上自衛隊富士駐屯地前で
富士山の記念写真
イメージ 14


”道の駅すばしり”からの富士山
イメージ 15


暑いので、なにか冷たいものを・・・・
イメージ 16

黄な粉とあんこの信玄ソフトを頂きます。
イメージ 17


ここが一番の峠”籠坂峠”になります。
平均斜度 5%
距離 5.5キロ
くらいでしたが、ここまでくるまでの上りでくたびれた足にはつらいですね。
イメージ 18

籠坂峠を下ると山中湖です。
やっぱり気持ちいいですね!
イメージ 19
湖畔を周る自転車道を富士の風を受けながらのんびり進みます。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
13:37
イメージ 24
山頂の雲がなかなか取れないのですね。
イメージ 25
自転車屋さんの4輪自転車 面白そうですがそれなりの体力も必要ですよね。
イメージ 26


14:14
今日の楽しみの一つ
吉田うどん
イメージ 27
吉田うどんを食べたのは初めて
麺は堅いです。
出汁は関東風かな、美味しく頂けました。
イメージ 28
我々が入店してしばらくしたら
閉店となっていました。
ギリで間に合ったのです、よかった。
イメージ 29

観光客の車の多さに驚きながらも
河口湖 西湖を通過しまして
道の駅なるさわ
残り20キロをきりました。
イメージ 30
ちょっとだけのお立ち寄り
イメージ 31
残り、数キロで良い写真が撮れました。
イメージ 32
陽さんも感慨深げに日本一の山を眺めています。
イメージ 33
イメージ 34


16:40
道の駅 朝霧高原に到着
イメージ 35


いやー今日は反省しないといけないです。
なってはならない補給不足
結果メンバーへ迷惑をかけ
大幅にスケジュール変更がおきました。
お二人には本当に申し訳ありませんでした。
それと
良い富士山ツアーありがとうございました。